見出し画像

「副業」について noteの活用

こんばんは、都落ちニキです。

最近は雨続きで、2月にしてはなんだか暑いくらいですね。
こんな気候では喉が渇いてしましますね。

ということで帰宅後、ビールで駆けつけ一杯。
しっかり水分補給をキメながらこの文章を書いていきます。

【本業よりもまずは副業を語る理由】

「まずは副業のことじゃなくて本業について語らないの?」
僕の心もそう言ってます。

けど、、、けど、本業は時給1000円ちょっとのアルバイトなので、今は取り立てて語るべきことがないのです。

〜☆工場勤務×アルバイト☆〜

某PRトレーラーの様に「求人!!」もなければ「高収入!!」でもない。

そして、どれだけ頑張ろうが、周りの社員たちとの差を埋めていこうが、その時給という給与体系はすぐに変わることはありません。

じゃあどうすればいいのか?
東京時代の「そこそこもらってた時代」を懐古し、枕を濡らすのか?
過去の栄光にすがるのか?

これまでにもいくつかの副業には試みてきました。だけど、「本業が忙しいから」とか「資金がなくて」とか言い訳こいてました。
そして実際、稼ぐ理由もなかった。


でも、今の僕には”貧乏”という武器がある。

【副業 何をやっていくのか】

僕は今現在、まともに副業と言えるものをやっていません。
けど確かに、着実に一歩を踏み出した実感はあります。

それほどまでに、貧乏という武器は自分にとって強力でした。

本業の方が「他の企業に雇用されることを禁止」する系の会社なので、できることは少々限られますが、それでもやれることはやっていきます。

簡単に現在の状況をまとめてみます。

〜2月に入ってから手を出したこと〜
・クラウドワークス、ランサーズで文章を書く仕事
(まだまだライターなんてもんじゃないですからね)

〜ずっとやっていること〜
・株式投資

〜やってみたいこと〜
・ポスティングのバイト→雇用ではなく業務委託だから+健康になりそう
・ボロ屋リフォーム、不動産経営→仕入れを安く、楽しんでDIY
・飲食店での勤務→好きな雰囲気の店で働きたい(可能な条件があれば)

【noteを活用してやってみたいこと】

このnoteでは、雑記ブログ的な内容の記事も書いていきたいですが、それと合わせて考えていることが、

「貧乏人が所得を得ていく過程の記録」

です。

たぶん、いや間違いなく、今Googleで
「副業 何から」「副業 未経験 どうやって稼ぐ」
とか検索すると、お門違いなプログラミングスクールのサイトとか、商魂みえみえなアフィリエイト系のブログばっかり出てくるんですよね。
全くと言っていいほどリアリティに欠けるし、過程の見えない結果論的なコンテンツで埋め尽くされていて全く参考になりません。

そこで、僕みたいな貧乏人が数百円、数千円を稼ぐのに、どういう過程を踏んでいるのかを赤裸々に語ることは、どこかの誰かの参考になるんではなかろうかと考えました。

もちろん、僕自身の記録的な意味も大いに込めて。

【この記事の終わりに】

早速、2月から始めたクラウドワークス、ランサーズでごくごく僅かに利益が出たので、次回はそちらをまとめていこうと思います。
1週間に1回くらいのペースで発表できたらいいな、、、
(1週間に1回以上は仕事があれば良いな、、、)

今現在、月収は16万程度(一応フルタイム労働者な?)ですが、貯金にも挑戦しています。
やっぱり僕はお金が好きみたい。
そんな様子や家計簿も発表できたら良いなって思ってます。


さて、ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございます!!

また、スキやコメントもいただけると幸いです。
いろんな方とお話ししてみたいな〜と!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?