見出し画像

【英作文のススメ】英語スピーキング力にも効果的

「英語を話せるようになりたい」と多くの人が願っている一方で、いざ会話となるとうまく言葉が出てこないという悩みを抱えている人は少なくありません。その原因の一つが、アウトプット不足です。日本語と比べて語順が異なる英語は、インプットだけでは話せるようにはなりません。

そこで今回は、英語スピーキング力を飛躍的に上げる方法として、英作文を取り入れる重要性と効果的に行う方法について解説します。私自身も、英作文を学習に取り入れることで、ビジネスレベルの英語スピーキング力を身につけることができました。おすすめの教材・サービスもご紹介していますのでぜひご一読ください。

【お知らせ】26歳までパスポートすら持っていなかった純ドメ田舎モノが、海外MBAや海外駐在などを経て、外資系グローバル企業で働くまでの話をKindle書籍でご提供しています。英語・中国語の勉強法も含めてご紹介していますのでぜひご覧ください!

なぜ英作文は重要か

まず私が英作文を重視し、おすすめしている理由についてご紹介しましょう。

1. 日本人が英語を話せないのは圧倒的なアウトプット不足

まず、日本人の英語教育は、文法や読解に重点を置いており、話す練習が不足しがちです。そのため、多くの日本人は英語を理解できても、いざ話そうとすると頭の中が真っ白になってしまうのです。その中で、英作文というのはアウトプットのとても良い機会になります。

2. 英作文できない文章は喋れない

そして、英作文できない文章は口で喋ることはできません。頭の中で英文を組み立て、正しい語順で発話する練習をすることで、スピーキングに必要な瞬発力と正確性を養うことができるということです。英作文は、英語を話すための土台となるもの言えます。

3. アウトプットすることで能動語彙を増やせる

英作文を通して、実際に自分の言葉で文章を組み立てていくことで、単語や文法を単に覚えるだけでなく、実際に使える「能動語彙」を増やすことができます。ちなみに能動語彙の反対は「受動語彙」で、読んで/聞いて意味はわかるけど、自分でアウトプットして使いこなすことができないということです。

効果的に英作文を取り入れるコツ

さて、英作文の重要性がわかったところで、英作文を効果的に英語学習に取り入れるコツを確認していきましょう。

1. シンプルな表現を使う

最初は難しい表現や複雑な文法を使おうとせず、シンプルな表現で構いません。伝えたい内容を明確にすることが重要です。実は中学校で学習するレベルの語彙でも、かなりのことを表現できるものです。

2.直訳をやめる

これは1点目に通じることなのですが、母国語である日本語は知らず知らずのうちに小難しい言葉や曖昧な表現を使ってしまいがちです。それを英語で直訳するのは難度が上がってしまうので、「同じような意味で簡単な表現」を使うクセをつけましょう。ニュアンスが多少ずれたとしても、意味がほぼ同じならコミュニケーションの目的は達成されることがほとんどではないでしょうか。

3.実際に声を出す

日本語を見て、英文を頭の中で組み立てたら、実際に声に出しましょう(小声でもOK)。意外と言えないことも多く、何が言えて何が言えないのかということを常に理解できると思います。

4. 毎日継続し繰り返す

英作文は毎日少しずつでも続けることが重要です。毎日10分でもいいので、時間を決めて取り組むようにしましょう。以下の教材・サービスは短い時間で毎日継続して使いやすいものばかりです。

英作文おすすめ教材・サービス


最後に、私個人も使い込んだおすすめの英作文教材・サービスをご紹介します。

1. 瞬間英作文トレーニングシリーズ

中学英語の文法を使ってシンプルな文章をひたすら英作文していくというシリーズ。私は「スラスラ話すための英作文シャッフル」という、英文法の項目別ではなく、シャッフルされて出題されるバージョンのアプリ版をかなり使い込みました。個人的にはアプリ版の方が手軽で音声をすぐに聞くことができるのでおすすめです。

私はTOEICを900を超えた今も高校文法レベルの「英語構文を使いこなす瞬間英作文トレーニングマスタークラス」を使っています。残念ながらこれはアプリがないので、電子書籍を購入してKindle上で使用しています。

2. 英検1級最短合格!英作文問題完全制覇

英検の各級に合わせたレベルの英作文問題集です。目標とする級に合わせた問題を解くことで、実用的な英作文スキルを習得できます。

私は現在1級の問題集に取り組んでいるのですが、英検特有の経済や科学、政治などのテーマに対して英作文をするための素材が豊富でかなり勉強になっています。もし英検を受ける予定の方にはとてもおすすめのシリーズです。

3. ネイティブキャンプのスピーキングトレーニング

オンライン英会話サービス「ネイティブキャンプ」のアプリには、スピーキングトレーニング機能が搭載されています。「イラストを見て英語で説明する」などの英作文問題をマイクで音声で吹き込み、AIがその場で採点してくれるコンテンツりなどもあり、実践的なアウトプット力を磨くことができます。

4. フルーツフルイングリッシュ

英語学習者向けオンライン英会話サービス「フルーツフルイングリッシュ」では、英作文添削サービスを提供しています。自分の書いた英文をネイティブスピーカーに添削してもらうことで、文法や表現の誤りを修正し、より自然な英文を身につけることができます。添削はオンライン上で、数日で返信してくれます。

やはり人に自分の英語が正しいかどうかを添削してもらえる機会は貴重なものです。私は一時期IELTSを勉強していて、その際に使わせていただいていました。


英作文は、英語スピーキング力を飛躍的に上げるための効果的な方法です。今回紹介したコツや教材を参考に、ぜひ英作文を習慣化し、英語力向上を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?