見出し画像

【俺の屍を越えてゆけ】英語・中国語学習でオススメ"できない"勉強法ベスト5

英語や中国語の学習において、おすすめの勉強法は世の中にたくさんありますし、自分もよく発信させていただいています。一方で、失敗談については意外と多くは語られないもの。そこで、今回は私の実体験より、英語・中国語学習でオススメ"できない"勉強法ベスト5をご紹介します。

正直、恥ずかしい私の失敗談を晒すことになりますが、良い子のみんなはマネしないようにお願いいたします。

1.語呂合わせで単語を覚える

高校生の頃、古文の単語を語呂合わせで覚えまくったことに味をしめて英語でもできるのではないかと錯覚。英語長文を読んでいる時に語呂合わせをいちいち思い出している時間はありませんでした(泣)

2.単語や熟語を綺麗にノートにまとめる

これも高校生の頃、歴史などの暗記科目でノートを綺麗にとることが好きだったのでその延長線で英語でも綺麗なノート作ってました。ノートを作る時間は勉強ではなく作業。

3.長文を読まないテクニックに走る

友達が「長文なんて全部読んでないぜ」というのを間にうけて、基礎力もないのにテクニックに走って無事に大学受験失敗し浪人決定。

4.レベルが高すぎる素材・教材を使う

これは最近までありましたが、自分のレベルに合っていない、レベルの高い素材・教材(洋書とか難しい参考書とか)を無理して使おうとして結局挫折。無理せずとも理解できるくらいのものを継続して使い込む方が絶対に効果あります。

5.カフェで素人の外国人に教わる

英会話したかったけど高いので、ネットで英語の講師(素人)をマッチングできるサービスで探してきた外国人とカフェ英語。「なんでこれがわからないの?」とその講師に言われて無事終了。

※ある程度すでに話せる人が、英語力をキープするためならありだと思いますが、そうでない場合はやはりプロ、もしくはオンライン英会話などで教材やカリキュラムがあるものを利用することをオススメします。

【著書のご紹介】

凡人のためのグローバル・キャリア
26歳までパスポートすら持っていなかった、もちろん留学経験もない地方出身の純ドメスティックな田舎モノが、海外MBA、海外駐在、TOEIC900点、HSK6級の取得などを経て、外資系グローバル企業で働くまでという話です。将来海外で働いたり、英語や中国語を使って働いたりすることを将来の選択肢として考えている方に読んでいただきたいと思い書きました。

以上、英語・中国語を学習されている方が同じ失敗をしないように、参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?