見出し画像

外資系企業に転職して半年が過ぎても継続している英語の勉強法

日系大手で10年以上働いたのち、外資系のグローバル企業に転職して、もう半年以上が経ちました。相変わらず英語環境で働くことに苦戦はしていますが、それに対応するために自分がどのように勉強を続けているかをシェアさせていただきたいと思います。

ロゴフィリアで語彙力を増やす

難単語集のロゴフィリアでの学習は継続しています。本文の多読と例文の音読が中心です。

英検1級の勉強を開始(英作文中心)

こっそりと英検1級に挑戦しようと思い、英作文の参考書を始めています。難しいですが、これまでTOEICの勉強が中心だったので、英語力をワンランク上に上げるためにはかなり良い勉強な気がしています。

TOEICはビジネスや日常生活の英語が中心ですが、英検は政治や経済、科学の分野の英語も含まれることと、スピーキングとライティングというアウトプットも求められることが大きな違いです。

通勤中・ジムでのPodcast

通勤中やジムでランニングをしながら英語のPodcastを聴いています。聴いているのは英語学習界では有名な「All EARS ENGLISH (Business)」と「Kevin’s English Room Podcast」です。

特に「Kevin’s English Room Podcast」は雑談がコンテンツとしてめちゃくちゃ面白いので、エンタメとしても普通におすすめできます。通勤中に一人で笑いそうになって必死に我慢することも少なくないです。

オンライン英会話の継続

オンライン英会話は相変わらず継続しています。ただ、仕事でも今はかなり英語を話す機会が毎日あるのと、ただフリートークをして会話力が伸びるフェーズは過ぎてしまった感があるので、流暢性を上げるためのトレーニングとして週末だけ受けることが多いです。

ということで、外資系企業へ転職した今でも継続している英語学習の習慣でした。

【お知らせ】26歳までパスポートすら持っていなかった純ドメ田舎モノが、海外MBAや海外駐在などを経て、外資系グローバル企業で働くまでの話をKindle書籍でご提供しています。英語・中国語の勉強法も含めてご紹介していますのでぜひご覧ください▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?