見出し画像

一瞬のきれいを。

朝4時に起きて、青果市場で働いていた。

仕事が終わり、午後4時くらいだったか、
ぐったりして山手線に乗っていた。
車内は少し混んでいて、
なんだかどんよりした空気。
いつものどこへもゆけない日常。

ふと、制服の女の子が、わあ、みて、
と一緒の女の子に言った。
女の子の声をきっかけに
車内で立っていた人たちが窓の向こうを見て
つぎつぎにちいさな、わあ、という
驚きのため息をもらした。

誰もが声を出した訳ではなかった。
でも、車内のひとの気持ちが
さあっと明るくなるのが
目に見えるようだった。

街の遠く、ビルに時々隠れながら
雨上がりの夕暮れの雲の切れ間に、
低い虹が出ていた。

狭い車内の限られたみんなで
つかの間のきれいを見れた
変な照れくさいような
充足感があった。

車内のお互いは何も知らないし
何もわかりあってはいない。
けれど、一瞬のきれいを
一瞬でわかちあった。

あの時の車内の空気がさあっと
変わった瞬間をいまでも結構大事にしてる。

きれいごとは好きじゃないけど
見たんだからしかたない。

ひとの気持ちで空気は変わる。

だったら、
世界も変わる、
はず。









#虹








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?