やきもき

父親との関係再構築中。

母が亡くなって、家族の関係性が変わった。以前は母が家族の真ん中にいてくれて、何があってもスムーズに流れるようにしてくれてた。

今は家族間で温度差があったり、ぶつかったり。家族だからって無理して合わせなくてもいいんだろうけど、せっかく一緒にいるんだもん、私は仲良くしていたい。

父も、母がいなくなってやっぱり相当寂しいんだろうな。前々からコミュニケーションが得意ではなかったけど、いろんなところで人間関係をこじらせてくる。地域のスポーツクラブや、親戚関係。

母の喪失の悲しみをどこに向けたらいいかわからなくなってるのかもしれない。

私には母の役割はできない。母に近づかないとと思ったことはあるけど、できなかった。私は私でいることにした。

でも何かできることはないかな。父が苦しんでいる問題は父しか解決できないけど、少し面倒だし、自分を犠牲にしたくはないけど。血の繋がった親だからね。助けになってあげたい。見捨てたくはない。

私にも学ぶべき問題があるんじゃないかと思う。


大人になるってこういうことかな。

母だったら、どうやって向き合ったかな 。




発信することは私の喜びです。自分の考えを深めていき、いろんな人と共感したり、寄り添ったりしていきたいです。