最初に目的を明確にするのって重要だなと思った、もう連日投稿やめても別にいいかと思ったday2/18

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます。

タイトルの通り、そんな思いが強く出た(出ている)連日投稿18日目(リスタート2日目)です。

ので、自分のやりたくなくなるパターンの記録として、書き残しておこうと思います。


はい。やはりというか、どうも、16日目に投稿し損ねてから、連日投稿し続けるモチベーションがだだ下がっておりますね。

で、思考は言うわけです。
「別に誰かに頼まれたわけでもないし、勝手に始めたことだし。
毎日ただ何となく書いてるだけで、何か意義あることを書いてるわけじゃないし。
連日投稿を続けたところで何になるわけでもないし(以下略)」

知ってる。

私の繰り返し繰り返しやってきている鉄板パターンですwww

私は続けることよりも、始めることが得意なんですね。
というか、始めることは大好きだけど、続けていくと、
始めた時のワーッ!っていうテンションは、ある程度で落ち着き。

だいたいそのタイミングで、うっかりやり忘れます。
本当にうっかり。意識からボロッと抜け落ちるんですよね。
今回のように。

で、その時に、☝️ああいった、あーだこーだ、
辞めるのに(私にとっては)最もらしい理由を思考(エゴとも言いますね〜)は畳み掛けるように幾つも幾つも言ってくれるわけですね。
でも、それでもしばらくは続けるんです。
がしかし、私のエゴは超絶頑固でしてwww
私が辞めるまで説得を諦めない!wwww
そんな感じで、毎日「やる」vs「やめる」の葛藤が強くなっていき、
どんどんテンションが下がっていき、
続けるのがしんどくなって終了〜
みたいな。

始めるのは得意だけれど、続けるのは苦手という傾向は
私のホロスコープにもバッチリ描かれているので、
そういう性質だから仕方ない!と開き直ったりもしてきたんですが。

でもわかっているんです。
それなりの期間、続けてやっていくことって、大事だったりするよね、と。
やっぱり積み重ねていくって、大事だよね、と。

なので、これまでも、どうやったら続けられるのか?を試行錯誤しては挫折しまくってきたわけですがwww


今回、よくよくわかりました。

続ける意義が、私の中で決めきれてない。
続ける意義が、私の中で明確に言語化していない。

意義って言ってしまうと、大袈裟かもしれないんですけど。
目的、ですね。

なぜやるのか?
なぜ続けるのか?
どうなることを望んでやるのか?


というか仕事だと、まず最初も最初に考えて決めるところですよねー。
この企画の目的とか、ターゲットを決めるとか。
ここ決めないと何も始まらない!っていうくらい大事なところです。
だって、「なんか〜これやったら楽しいかな〜と思って!やりたいんです!」じゃ、お金出してもらえませんからねぇ😅
(経験談です。)

なのに。
私は自分のことでは、ここを全く考えてないジャン!と気づいたんですねぇ。
結果、私は数々の「続けてみよう!」に挫折してきたんだなぁと、やっとやっと気づいたんですねぇ、今日。


まあ、これに気づけたので、
目的なく、ただ「なんとな〜く」で始めた連日投稿にも、
ちゃんと学びはあったな、と思っているんですけど。
(そしてエゴは言っております。「もう学びを得たし、終わりでいいんじゃない?」とwww)


なぜ気づけたかというと、
新しい流れの中、私はこれからどう生きていきたいのか?
どんな仕事をしていきたいのか?
セルフブランディングのために、絶賛日々自分棚卸しを続けているんですが。
(あら、ちゃんと☝️目的を明確にして取り組んでることもあった!そしてやっぱり続いている!)


「自分の強みの活かし方」を3タイプに分類した、無料タイプ診断をやってみたのです。

こちらです。
(メルマガ登録しないと結果を受け取れないタイプですが、無料なのでピンときた方はよかったら!)

https://resast.jp/page/fast_answer/223

タイプは3つ。
・「デザイナー」タイプ
・「プランナー」タイプ
・「ビルダー」タイプ

私は「プランナー」の、2点差で「デザイナー」でした。


これがなかなか的を得られて笑ってしまって!!!www


プランナータイプの特徴の回答を少し引用すると〜

・なぜこのような結果になるのかが重要で、結果までの全プロセスを伝えなければならないが、往往にして相手は途中から飽きている。
・でも、結果を伝える頃には自分も他のことを伝えたくなっていて、肝心の結果はサッサと終わらせて次。(☜ マジこれwww)

・ちなみに、プロセスの説明が長過ぎて、説明の途中に何を言いたかったのかよく忘れる。何だっけ? (☜ 本当に!後半はかなりの確率で「で、何の話だっけ?」って考えながら話繋いでますw 話だけじゃなくて、文章書いてても途中からカオスになっていつまでも終わらないし、リライト大変www)

・自分で言うのも何だが、とにかく腹黒い。(☜ そして、そんな私がけっこう大好き!www)

・完璧な戦略を立てるのに、いざ実行となるとテンションが下がって他の新しい戦略を立て始める。(☜激しく同意しかしないやつですwww)

https://resast.jp/page/fast_answer/223


で、プランナータイプの人は、

3つのタイプの中でも、最も使命や志を必要とします。
じゃないと、十中八九暴走します。ドカーンッ!

https://resast.jp/page/fast_answer/223

とのことで。

目的・意義が明確になってない!
だーかーら、私はいつも続かなかったのか!と。
気づいたわけなのですねぇ。
(☝️診断テスト作ってくださったお方、お導きをありがとうございます!)


そんな流れで、
プランナータイプの方だけでなく、

何事も始める前に(始めてからでも)
きちんと目的を決めておくことって大事!

と思ったお話でした。

なぜやるのか?
なぜ続けるのか?
どうなることを望んでやるのか?

皆さんも、まず明確にしてから取り組んでみてくださいませ。


ここを見つけてくださり、ありがとうございます😊いただいたサポートは、少しでも皆さまのギフトとなれるようなクリエイションに使われていただきます💎たくさんの祝福を贈ります✨