見出し画像

猫背でも大丈夫\( ˙▿︎˙ )/

わたしは6年ほど体の構造を知って体を動かしやすくする『アレクサンダーテクニーク』というものを学んでいました。

今日はそこで学んだことの一つをお伝えしたいと思いますm(_ _)m


というのも以前お友達が
「姿勢を良くしなさい!」
とよく怒られてきたそうで、

猫背になることに対してとっても気を使われている話を聞いて、
わたしはとってもしょんぼりしたのです🥺

だって人間って猫背の部分があるからーらーらー!(セルフエコー)


というわけで、今日は猫背でも大丈夫なんだよっ!っていう話をお伝えしていこうと思いまっす!💪✨




背骨には猫背の部分があるんだゼ🐈✨


これをね、見て欲しいんですよ。

この矢印の部分!

ここって丸いんですよ。

カーブの具合とかは個人差があるんですけど、
この胸の骨の部分は、背骨が丸い!

なんでかって?

そう!

肺があるからーーーーーーー!


ってことです✨


肺って、前面より、背面の方が大きい楕円の形をしています。


こんな感じで、背中側の方が肺はちょい大きいのです。



だから、背骨は必然的に丸くなります。

いや、肺が楕円だから胸椎のカーブが丸いのか、胸椎のカーブがあるから肺が楕円なのかは、知らんけど(笑)


でも何が言いたいのかっていうと、
人間は、猫背の部分があっていいんだす。

そういうもんなんです\( ˙▿︎˙ )/


一説によると、良い姿勢って言われている、
所謂、背筋がピンとした状態の姿勢って
軍隊からやってきたみたいなのです。

あれは良い姿勢というより、統率している感じが出やすい姿勢ですよね😞


わたしが学んでいたアレクサンダーテクニークの先生の中には

『良い姿勢は悪い姿勢より悪い』

って仰ってる方もいる位、
あの姿勢には色々難があったりします。


なので、ご自分の姿勢を

『良い・悪い』

でジャッジしがちな方は、
「人間の背骨にも猫背の部分はあって良いんだよ〜🐈✨」

ってどうかご自身を許してあげてください\( ˙▿︎˙ )/


それで呼吸の感じが変わったら儲けもんです👍✨

自分に厳しくするよりも、
優しく、優しくしてあげた方が体には良いです\( ˙▿︎˙ )/

夏の疲れも出る頃ですから、どうぞお身体ご自愛されつつ、自分に優しくしてあげてくださいね💖


今度その良い姿勢について書きますね\( ˙▿︎˙ )/

『背筋ピーンで腰痛持ち!?』

どうですか?
気になるタイトルですか?(笑)

これはわたしの実話なので、良い姿勢を心がけていらっしゃるのに腰が痛いという方、ぜひお読みください\( ˙▿︎˙ )/

ちなみに今回のブログの内容を動画にしたものがこちらです\( ˙▿︎˙ )/

映像の方が分かりやすいかもしれないので、
ぜひ合わせてご覧くださいm(_ _)m

それでは今後ともよろしゅうおたの申しまする〜m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?