見出し画像

25年前の今日 ダイアナ妃の命日。

25年前の今日。1997年8月31日。
私はシアトルにいた。

当時のことを綴ったダイアリー帳が手元にあるので、それを元に書く。

前日の8月30日は、スペースニードルのあるシアトル・センターというところで、『バンバーシュート (Bumbershoot)』という野外ミュージックフェスがあって、1日そこで過ごしていた。

夜にBeckを観たあと、当時住んでいたシェアハウスに戻り、一緒にフェスに行ったハウスメイトの1人がテレビをつけた。

すると速報でダイアナ妃がパリで車の事故に遭ったというニュースがやっていた。

パリ時間では夜中過ぎで日付変わって31日になっていた。

何故かエリザベス女王と勘違いしてしまったけど、すぐにダイアナ妃と分かると、

「えーー??あのダイアナ妃?」

と驚きとショックを隠せなかった。

どうか生き延びて。。。

とテレビの画面に向かって祈っていたけど、訃報のニュースが流れ込んできた。

日本時間の何時だったのかははっきり覚えていないけれど、実家に電話してダイアナ妃の訃報を知らせると、実家の誰も知っていなくてとてもビックリしていた。

あれから25年が経つのか。。。

25年前の今日、みなさんはどこでダイアナ妃の訃報を聞きましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?