久しぶりに風邪を引いてしまいました。

先々週の金曜日のこと。

その前の日に、喉の調子がおかしい感じがして、あまり気にせず1日過ごしていたんですが、金曜日の朝、喉の痛みがひどくなっていました。

「気のせいではなかったのか。。。」

と、がっかりしました。

というのも、その日の夕方には、長女の誕生日をお祝いするために、夫の家族が来てくれることになっていたから。

念のため、コロナの検査をして陰性なのを確認してから、とりあえず様子を見ていました。

症状は喉の痛みと疲労感だけだったので、予定通り家族が訪ねてきて、その日はゆっくり寝たんですが、何と、次の日に悪寒と身体の節々の痛み、頭痛で目が覚めました。のどの痛みも更に悪化していて、それから数日痛みに苦しみながら、先週いっぱい、ほとんどベッドの上で過ごしました。

幸い、先週いっぱい夫が自宅勤務だったこともあり、次女の学校送迎はまかせることができたので、寒い中外に出なくてすんだのはよかったです。

身体の痛みは、数日でおさまったんですが、今度は特に夜にひどくなる咳に悩まされ、まともに寝れない日が続きました。

夜の咳は今週に入っても続いています。

音にものすごく敏感な夫の邪魔になってないか心配していたんですが、先週はそこまで気にならなかったみたいで(多分私の咳する音に慣れてきていたからなのかもしれない)普段通り寝室で寝ていたんですが、おとといは眠りが浅かったらしく、私が咳する音も気になったらしいです。

私もおとといは、夜中に咳で何度も起こされ、途中ショウガはちみつ紅茶を作ったり、白湯を作ったりとしていて、やっと寝れたのは明け方の5時前だったので、夫に悪いなーと思って、昨日の夜はリビングルームのソファーで寝ました。

夫は、自分がソファーで寝るよ。と言ってくれたんですが、我が家のリビングはオープンキッチンでリビングと繋がっています。

夜中にお湯沸かしたり、キッチン使うことになるから、と言って、私がソファーの上で寝ることになりました。

何と、久しぶりにちゃんと寝れた感じがしました。

寝る前にYouTubeの動画で、はちみつにシナモンパウダーにいろんな健康相乗効果があって、咳も緩和されるというような情報を見かけたので、物は試しと思って、スプーンにシナモンパウダーとはちみつを乗せて、喉に流し込んでみたのが効いたのかな。

今日の夜も試してみようと思います。

季節の変わり目、みなさまも風邪には十分気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?