見出し画像

今、私が集中すべきこと(ジャーナリングより)

今、私が集中すべきこと。

書きたいことを書き続ける。ずっと書きたかったことを書く。
人の目を気にしないで、自分を自由に表現できる場を与え続ける。

やりたいことを後回しにしない。
やりたいと思ったときにやる。
やりたいことを自由にできる場を与え続ける。

自分の中からこうしたいと思ったことや願いを自分で叶えてあげる。
自分で自分を幸せにする。
周りに依存しない。
自分で自分を幸せにする。

ずっとやりたかったことをやる。
心の声に耳を傾ける。
自分の内側からの声に耳を澄ませる。
聞き逃さない。
聞こえないふりをしない。
ちゃんと聞いてあげる。
内側から出てきた声、感情を押さえ込まない。
とりあえず1度受け止めてあげる。

「そうなんだねー。辛いよね」

など、まず1度受け止めて、方向転換して自分が幸せと思うことをしたり、美味しいものを食べたり。
それか、その大変な出来事や傷ついた状況から一緒に宝探しをする。
「こんな状況だったけど、だから人の優しさに気づいた」
とか、
「自分に合ってないと気づけて別のやり方を選ぶきっかけになった」
とか、
気づきを与えてあげて、愛を持って、そのことを手放す。
そして次に進む。

自分の周り、そして自分自身にも愛を与え続ける。

私は英語をネイティヴ並みに自由に使えるようになりたい。
読み書き、リスニング、スピーキングも自由にできるようになりたい。
日頃からたくさんのインプット、そしてアウトプットを続ける。
新しく出会った単語や表現を積極的に使って、どんどんボキャブラリーを増やしていく。
たくさん読んで聞いて、自然なネイティヴの文章やトークをたくさんインプットする。

映画も積極的に見る。

興味のあることはすぐ調べる。その流れを作る。

そのためにも自分がずっと書きたかったこと、内側に長年秘めていたこと、押さえ込んでいたこと、想い出、世にシェアしたいこと、全部吐き出す。内側にある淀みやダークなことを外に出して、愛を持って手放す。

今まで経験してきたことは、大変だったこと辛かったこともすべて含め、自分の経験値を上げているし、私の人生、いろんな場所で暮らしてたくさんの人たちと出逢って、国境を越えて文化の違いや、宗教の違い、育った環境や言語の違いなど、そういうのを越えて、人間として対等な付き合いができていること、英語という世界共通語ができることで、こんなにも世界が広がって貴重な体験ができている。
こんな幸せなことってない。本当にありがたい。

私はもっと英語力を伸ばしたいし、伸ばし続けたい。
言語習得に終わりはないけど(母国語の日本語だって知らない言葉たくさんあるし)私は自由に表現し続けていきたい。
日本語と英語の両方で、自由に。

ピアノも弾き続ける。

自由に表現し続ける。

2022年6月30日(木)カフェ・ネロにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?