【2023年版】スペインワーホリビザ申請

みなさん!お元気ですか!
初めまして、RIKAと申します!

記念すべき、初めてのnoteの記事ですが、私のスペインワーホリビザの申請記録残そうと思います!
私は申請当時、スペインワーホリビザ申請について、かなり調べまくったけど情報がなさすぎて心が折れそうになったので、誰かの助けになれば!!!と思い、必死にタイピングしております!笑

結論から言うと、私のワーホリビザ申請、かなり大変な道のりでした。。。笑

ぜひ私を反面教師にして、みなさんはスムーズにビザを取得してくださいねっ!
※あくまで今回は2023年時点のワーホリビザの申請記録です。ワーホリ以外の学生ビザや、2023年以降については必要な書類や内容が変わってくるかと思いますので、必ずスペイン大使館の公式HPで確認し、あくまで私のブログの内容は参考程度にしてください。責任は一切取れません。


前提として私は…
•2023年度申請
•ワーキングホリデービザ
•都内住み
•平日フルタイムの正社員
の女性です!


まず、ワーホリビザは90日前からしか申請できないという決まりがあるのと、
私は2023年10月下旬出発を予定していたので、
8月上旬までには必要書類を記入・準備し、大使館へ申請しに行きました!!

Twitterやスペイン語仲間に聞くと2023年7月はコロナが落ち着いたことが要因なのか、混みすぎて1日40人のみの受付という鬼のような制限があったとか…
Twitterで「スペイン大使館」と検索して、様子をうかがっていたのですが、朝7時前から並んでいる人もいたみたい・・・


ビザ申請当時、私は平日フルタイムで仕事しており、年中激務な部署で働いていたため、頻繁に休みが取れないし、有休申請もしづらいので、なんとしてでも、この8月上旬で申請は完了させたいという一心でした。そのため7月下旬から、仕事の昼休みの時間を犠牲にして(泣)何度も大使館に根気強く電話をかけ続けていました。。。笑 しかし、なかなかつながらない…。そしてつながった日に、「8月以降は1日40人のみの受付は解除」ということは確認できました!!ほかの書類の確認もしたかったのですが、一人ひとりに電話で対応はできないという対応の一点張りだったので、めちゃくちゃ不安でしたがとりあえず作成した書類と集めた書類をもって大使館へ向かいました…!


申請に行く当日は、午前休をもらったので、大使館に行く前に警視庁に行きました!
なぜ警視庁…?と思われたかもしれませんが、2023年からなのか、ビザの必要申請書類に無犯罪証明書(渡航証明書)が加わっていたのです・・・。
そのため実は受取出来る日と効率的にビザ申請をするために、7月中旬ごろに、有休を使い、警視庁に申請に行っておりました。(申請から受け取りまで少なくとも2週間前後かかるので注意です!)
8時半から警視庁が開くので、8時半ぴったりに着き、8時40分には証明書を受け取ることができ、そのまま大使館へ直行!


そして9時頃にスペイン大使館へ到着!すでに何人かいて、私は12番の番号札。
1枚のA4の紙を渡されたので、申請日・名前・電話番号・メアドの欄がありそれらを書いて待合室で待ってました。(クーラーが効いてて快適でした)


そして、だいたい1時間半以上待って10時50分頃呼び出されました。
書類をすぐ出さないと怒られる…?、後回しにされる…?という噂をほかのブロガーさんの記事で見ていたので、自分の番号が近づいてきたらすべての書類を手に持って待っていました。(こういうところすごい真面目な自分です。笑)

ちなみに私が申請した時に必要だったのは以下のとおりです。(※スペイン大使館ホームページ引用)
⚠️私は健康診断書以外は白黒印刷で提出しました!

  1. 査証申請書必要事項をすべて記入し、申請者本人がパスポートと同じ 署名をすること。スペインへの入国日は予定日を記入

  2. 本人出頭(2回):申請者本人は、必ず当大使館に出頭の上、申請・受領して下さい。(郵送申請・受領は不可)(本人が国外にいる場合は申請不可)

  3. 写真(4.5 x 3.5 cm)1枚。申請書右上に貼付すること。(カラー写真で、背景が白色)

  4. パスポートコピー2部(A4サイズ)(写真と個人データの頁。記述がある場合のみ追記の頁もコピーが必要) 。スペインへの入国日より1年以上有効のもの及びビザ用の余白のページ最低2枚。

  5. 住民票(発行から90日以内のもの)。申請時点で日本に3ヶ月以上居住していること。

  6. 1年オープンの往復の航空券の予約、もしくは往路のみの航空券の予約。往路の予約のみ提出する場合は、復路の航空券代を下記の残高証明書の金額にプラスすること。

  7. 経済能力の証明。 最初の数ヶ月間の滞在費用を支弁する能力をを証するもの(2.000 ユーロ相当額以上)として、下記の内のいずれか1つを選択:

    • 本人名義の残高証明書。(和文でも可)金融機関もしくは郵便局が発行 (押印されていないものは不可) 発行日から1ヶ月以内のもの。(原本のみ)

    • 本人名義の銀行通帳のコピー。(通帳の表紙及び現在までの数ヶ月間の出入金記録のコピー)

  8. 健康診断書。大使館作成の雛型に基づいて、医師が記入、署名し、医師及び病院印(別々の印)が捺印された最新のもの。(発行日より1ヶ月以内のもの)(指定病院なし)

  9. NIE(外国人登録番号)申請のための申請書EX-15。ワーキングホリデービザ申請と同時に、NIEを申請することが必要。ブロック体大文字で記入してください。申請書EX-15【記入列】

  10. NIE 申請費用フォーム790-012 - 案内に従って、各個人のパソコンを通じて、アクセスし、個人データを入力・プリントなさって下さいNIE 申請費用フォーム790-012 【記入列】

  11. NIE申請費

  12. ワーキングホリデービザ申請に伴う宣誓書 添付のフォームに記入し、申請者本人がパスポートと同じ署名をすること。

  13. Plan de viaje(旅行日程表)指定のフォームに大まかな予定を記入。スペイン語、または英語。

  14.  渡航証明書 ←※自分が申請した2023年の夏頃はホームページに記載がありましたが、秋ごろ見ると記載が消えていました…?必要なのかはご自身でご確認ください。

 


自分で記入等が必要だった書類のみ、それぞれ画像を載せたり、説明します!
参考に自分が書いた内容がイメージできるよう、フィクションで「スペイン 行子」バージョンで書いてみましたので参考にしてください。住所などはスペイン大使館のものだったり、生年月日はスペインと日本のワーホリ開始日だったりすべて完全フェイクですので、間違えてご自身の申請書に書かないように注意してくださいね…!笑


まず、1査証申請書

査証申請書①



査証申請書②



査証申請書③



査証申請書④


5住民票については、私はマイナンバーカードを持っていたので、コンビニでマイナンバー省略、本籍有りのものを印刷したと思います!


7経済能力の証明については、私は本人名義の残高証明書をわざわざ銀行から取り寄せたのですが、これがトラブルを招きました…詳細は最後に書きますので、みなさんもお気をつけて…


8健康診断書については、スペインワーホリ、健康診断で検索すると出てくる、スペインワーホリ勢には有名?な渋谷の「ヒラハタクリニック」で健康診断書を作成しました!たしか5500円くらいでした…!
事前にメールをしたのですが、もう手慣れているのか、健康診断書のフォーマットを持参しないで、病院側でデータで作成し、印刷して渡してくれました!

【参考】健康診断書。このフォーマットで作成してもらいました


9 NIE(外国人登録番号)申請のための申請書EX-15

申請書EX-15①



申請書EX-15②


10 NIE 申請費用フォーム790-012

NIE 申請費用フォーム790-012


12 ワーキングホリデービザ申請に伴う宣誓書 

ワーキングホリデービザ申請に伴う申請書


13 Plan de viaje(旅行日程表)

旅行日程表

14.渡航証明書 ←※自分が申請した2023年の夏頃はホームページに記載がありましたが、秋ごろ見ると記載が消えていました…?必要なのかはご自身でご確認ください。

申請してから受け取りまで2週間ほどかかるため、逆算して警視庁へ申請しに行くことをお勧めします!ちなみに申請、受け取り共に郵送不可とのことです…。


以上が各書類の説明でした!
⚠️私は日付けとか英語か日本語どちらで書くべきかわからず一部署名とか書かないで空欄で持って行ったけど、受付の方が全部書いてくれました!

きっとこれで申請できる!!!!と思った矢先、7経済能力の証明の書類でトラブル発生…💦
受付の女性が「要綱には書いてないですが、通帳のコピーはありますか?」と当たり前のように聞いてきたのです…。
要綱には銀行口座の残高証明書か通帳のコピーいずれか1点て書いてあるから、わざわざ銀行から残高証明書(確か約300円くらい)を取り寄せたのに…。

しかし、私は極度の心配性(笑)なので一応通帳(みずほ銀行)の原本は持ってきていたのです。
ですが、みずほ銀行はほぼ使ってないため取引履歴もないし、残高もほとんどなし。(通帳を持ってきたのはいいが、本当に持ってきただけ。笑)
この時点で、すでに午前11時。
11時半には大使館を出ないと、仕事に間に合わない…。11時半までの残り30分のミッションはみずほ銀行に最低でも2000ユーロ以上のお金を移し、通帳記入をして、通帳をコピーして窓口に提出すること。。。

とりあえず六本木一丁目駅まで戻り、みずほ銀行のATMを発見!!よし!!間に合うと思いきや、まさかの通帳記入できないタイプのATM~~~!この時点で今日中は無理だと悟り、もう一度大使館へ戻り、事情を説明しその日は仕事へ向かいました(泣)

こんなこともあろうかと、実は次の日も休みをとっていたので、みずほ銀行を通帳記入し、そのコピーを次の日に大使館へ直接持っていきました。
(※私は都内だったので直接持っていきましたが、申請した人で不備があった場合、郵送でも提出ができるようです!(2023年時点))

しかし提出した、みずほ銀行は、本当に全然使っておらず、数年取引履歴がないのがとっても心配だったので、また後日、メインで使っているネットバンクから取引明細履歴証明書を発行し、郵送しました。(どれだけ心配性…?笑)

大使館は忙しいため、メールでも電話でもビザ関係のことは一切対応してくれないため、果たして取引明細履歴証明書を後から郵送したことでビザが下りたのか、そもそも送らなくてもみずほ銀行の通帳コピーでよかったのかは、永遠にわからない(笑)ですが、仕事を退職してまでワーホリに行く身としてはどうしてもビザがほしかったため、やることはやり尽くしました。(もうここまでくると執念に近い。笑)
そのおかげで、9月下旬にビザが発給され、10月上旬に大使館にビザを受け取りに行きました。


私が申請した8月は、すでに例年の2~3倍のビザ申し込みがあり、もしかしたら出発日にビザが間に合わない可能性もあると大使館の方に言われましたが、無事間に合って本当よかったです。平日フルタイムで働いていると、書類集めそして、何よりも申請が平日(しかも大使館は平日午前中だけ)しかや受け付けていないので、本当に本当に大変でした…(泣)都内以外から六本木まで訪れて、申請している方には頭が上がりません…素晴らしすぎます!!

大使館の受付の人は態度悪いっていう噂をたくさんみたけど、私を対応してくれた数名の方はそんなこと全然なくて親身になってくれて親切な人でした!

ですが、、、ホームページの書き方は勘違いするから、経済能力を証明する書類はせめてもう通帳コピーだけの記載にしてほしい…。
私も通帳コピーを持っていけば、こんなにバタバタしないでスムーズに申請できたはず…。笑

まあ、今となっては笑い話です!
やっとの思いで取れたビザでスペイン楽しんできます!

この記事が誰かの役に立ち、無事ビザを取れることをお祈りしています!🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?