台風が次々と

令和になり、初めての台風シーズンに突入し大きな被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

10月も下旬に差し掛かるというのに、連日連夜、テレビの天気予報やスマホのお天気アプリとにらめっこの日々が続いている。

今も台風20号、21号と二つの台風がこちらに向かって進んできている。

もうこれ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

病気をしている身としては、一日の気温の差が大きいことで服装選びの難しさや、寝ている間に寝冷えをしないよう風邪などひかないように細心の注意を払うことが本当に大切。

また、外出する際にはマスクは必携だし、帰宅後、すぐにうがい手洗いをすることを忘れないようにしなければなど、今まであまり気に留めてなかった大雑把な性格だった私がいろいろと気にするようになりました(笑)。

と、言ってもインフルエンザなどの流行はこれからが本番。

毎年予防接種などしていなかったけど、今年はちゃんとしなければいけないなと思っている。

前回のブログでベルケイドかレブラミドのどちらかの副作用で湿疹が全身に出てしまい、結局、3週間休薬した後、現在はレブラミドをお休みして、ベルケイド注射+レナデックス(BD療法)で10月10日から化学治療が再開となり、11月いっぱいまで週に一度の化学治療の通院予定となっている。

今は転院して3クール目の途中で、先生は4~5クール辺りで様子を見て自家移植を検討するみたいなことを言っていたけど、どうなるのかな…。

自家移植のことを考えると、やっぱり不安で胸がギュッと苦しくなる。

痛みについても先生に相談したら、先週、急遽CTを転院先の病院では初めて撮ることになり、背骨や腰の辺りが薄くなっているのが全体的に見られるとのことで、美容院でのシャンプーは避けておいたほうが良いとのことだった。(前の病院でCT撮ってたけど骨が脆くなってることとか、美容院でのシャンプーなどのそのような話は全然なかったし、毎回思うことだけど、ほんとちょっと距離は遠くなったけど本当、転院して良かったと)

美容院で圧迫骨折とかになったら笑えないものね…。

前回の美容院、カットだけにしておいてもらって良かったわ、ほっ。

痛み止めの貼り薬フェントステープは、とうとう貼る場所がなくなってしまい、飲み薬に10月に入ってからこれも変更になった。

これまた眠気が強く出る薬で、日中、眠気ふらつきが結構あり、うまく使いこなすまで時間がかかっている。

日によっても痛み止めの効き具合が変わる(たぶん、台風などの気圧の変動でも痛みは敏感に反応してしまう)ので、今日調子よくても、翌日効きが悪かったりする。痛みが読めないのも結構、ツライのよね…。

飲み始めは朝にメインの痛み止めを飲んでいたけど、日中の眠気やぼんやり感もあり、夕方から頓服使うと夜中に痛み止めが切れて痛くて目が覚めるのが嫌で、今は夜寝る少し前にメインの痛み止めを飲んで、昼間に頓服の痛み止めを飲むような感じでいろいろ工夫しながら様子見です。

痛くて夜に目が覚めるのが一番嫌だし、「痛みを我慢してもひとつもいいことないからね」と先生から言われているし、本来なら、もう少し増やしてもいいくらいかもと先日も先生は言われてた。

あとは痛みと眠気の兼ね合い(バランス)なんだけどな。日中ふらついたり、眠気が強いと日常生活に影響出てもいけないし、難しいところです。

でも頓服今、平均2回だけど。3回飲めれば痛みはずいぶん楽になると思うんだけどな。

次回の31日が診察日なのでその時に先生に相談かな。

お薬も少しずつ慣れてきてると思うし。

そんな感じで、台風こちらに向かってますが、今週の通院日には無事に通り過ぎてくれてますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?