見出し画像

1991年 SideA‐10「Twin Peaks Theme/アンジェロ・バダラメンティ」

Anjero Badalamenti 作曲・編曲

・「ツイン・ピークス」(WOWOW 1991/4~)テーマ曲

 この年4月、日本初の民間衛星放送としてWOWOW(日本衛星放送)が開局したことはテレビ業界における大きなニュースだった。そのWOWOWで開局と同時に放送が始まり、大きな話題を呼んだのがデビッド・リンチ監督の連続テレビドラマ「ツイン・ピークス」である。アメリカでは前年1990年に放送を開始、その魅惑的なヴィジュアルと先の読めない展開で瞬く間に大きな人気を得た。日本では当初ビデオソフトとして2時間分のパイロット版が発売され、正直それだけじゃ何にもわからないのだが、それでもレンタルビデオ店では高回転を記録した。

 冒頭湖のほとりで女子高生ローラ・パーマーの全裸遺体が発見され、捜査のためにFBIのクーパー捜査官(カイル・マクラクラン)がツイン・ピークスの町を訪れる。このローラ・パーマー殺人事件の謎ときがストーリーの軸なのだが、怪しい人物が続々登場し、さまざまな小道具がばら撒かれ、住民たちの秘密が次々暴露され、だんだん現実と妄想の境があいまいになっていく展開は、以降のドラマやアニメなどに大きな影響を与えた(ロケ地ツアーも企画されたし、チェリーパイがブームになったりしたし)。海外ドラマをレンタルビデオで観るという新しい視聴スタイルのはしりの作品のひとつでもあった。

 そして、このドラマのミステリアスなムードをストレートに反映していたのが、アンジェラ・バダラメンティによるこの主題曲である。あたりの気温が2~3度下がりそうなクールな佇まいは、今聴いても十分魅力的である。

(次回からは、Side-Bです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?