見出し画像

植物が目を覚ます季節

 春と言えば桜。

 もちろん桜も好きですが、私はこの季節、新緑が芽吹く姿もいいなと思います。

 植物繋がりで久しぶりに育てている多肉の話を書かせていただきます。

 年明けの多肉の寄せ植え。ほんのり色が付き始めました。イチョウや紅葉のように寒暖差で色が変わります。温度差によって毎年表情が違います。 

1月のある日

 

2月

 2月に入り、さらに色が濃くなってきました。寒い日でも可愛い姿に癒されます。

最近
新たな寄せ植え?いや寄せ集め
小さい多肉育成中

 今年は例年より目覚めるのがゆっくりで、違いが分かりづらいかもしれませんが、冬眠していたセダム達が目を覚まして芽吹き、若緑の色を添えてくれています。

 新芽、好きだなぁ。と思います。

 以前、室内で多肉植物を育てている方に、増やし方を聞かれたのですが、お日さまに当てた方が成長や変化を楽しめます。


 家族の予定が詰まりすぎて優先順位がよくわからなくなっている今日この頃。

 夫の仕事の忙しさはさておき、子ども達の方は本人達のやりたい事で忙しいので、嬉しい悲鳴ではあります。

 名前は書いたのに出欠席に丸をしないで進路説明会の確認書を提出してました。気にしなければならないことが多くなると溢れてしまうこともあり。

 そんな時に植物の姿に癒されて、ちょっと現実逃避。

 目の前にあることをコツコツと。

 頑張りすぎずに、ゆるゆると乗り切りたいですね。無理しないは大事。

 次回は来月12日(日)に投稿します。

 よろしくお願いします。

 

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?