見出し画像

【おうち遊び】工夫で広がる大きなブロック

 おはようございます。

 今回はおうちも作れる大きなブロックのことを書きたいと思います。

画像3

 この大きなブロックで「作った場所」を拠点にして「ごっこ遊び」をすることが多かったです。うちは男の子2人でしたが、ごっこ遊びが大好きでした。

画像4

 大人からするともはやブロック同士を組み合わせてもいないんですが、本人たちは気にしていません。このブロックは女の子のお友達にも大人気でした。みんなせっせとおうちを作っていました。

 子ども達は「おうち」とか「秘密基地」とか自分たちの居場所を作ってその中で遊ぶのが好きですね(*´꒳`*)

 また、このブロックは即席でテーブルや椅子にもなるので、遊びとは違った意味でも重宝しました(子ども同士の集まりで、ご飯食べる時に椅子がないのに座りたい子がいて、ブロックで急いで椅子を作ったら、納得してちゃんと座って食べてくれたことがありました。良かった)。。

【ちょっと寄り道】廃版になったと思われるブロックについて

 どうやら廃版になってしまっているのですが、子どもたちが好きだったので、エコブロックについて書きたいと思います。

 ダイヤブロックで有名なカワダさんで2009年に発売された「エコブロック」です。夫の弟さんが2人にプレゼントしてくれました。

画像4

 紙で出来たブロックで、強度はプラスチック製に比べてやや落ちるものの、手触りが良く、色も可愛くてうちの子たちが大好きなブロックでした。

画像3

 廃版になったみたいで、残念だなぁと思うので記事にしてみました。

 うちの子はブロックの向きや上下の概念なく不思議な作品を作っていましたが、タイトルとしては大体が「ロボット」でした。

 私にはあまり発想がないものをよく作っていたので面白くて、2人が作ったブロックの作品はたくさん写真があります。笑

 お読みいただきありがとうございました。

 次回はおもちゃの収納や片付けについて書こうと思います。

 




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?