見出し画像

南米最大規模の盆踊り参戦

ブエノスアイレス近郊のラプラタは、日本からの移住地として有名です。ここで毎年盆踊りが行われます。今年は私が所属する機関がブースを出すということで、張り切って参戦してきました。
開始は午後5時。タイトルの写真のような快晴です。出店あり、余興ありで大変な賑わいが続きます。入場者数は非公開ですが、どうやら1万人は軽く超えている様子。日系の皆さんもそうでない人たちも、一緒にお祭りを楽しみます。
午後9時になると、盛大な花火が始まりました。こんなに近くで花火を見たのは何年ぶりでしょうか。アルゼンチンにも敏腕花火師がいるんだなと感心するほど立派な花火でした。

連続花火、豪華です

さて、夜も更けてきて、10時ごろやっと盆踊りの始まりです。ものすごい人出ですが、皆さんちゃんと手本通りに踊っていてとても楽しそう。私もしばらく輪に入れていただき、踊りを楽しみました。

ものすごい人出。大人も子どもも楽しんでいます

なんとこの後、夜中の2時ごろまで祭りは続くそうですが、私たちのチームは11時半ごろ撤収となりました。

実はこの祭り、地元の日本語学校の主催で、学校にとって貴重な収益につながっているということです。大成功のビジネスモデルとして、他の地域の学校も見習いたいと考えているようですが、どんなことも一朝一夕にはいきませんね。

とても疲れましたが、とても楽しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?