徒然

世間一般が抱く
若手の芸人のイメージを踏襲したような
ド貧乏生活をさせてもらってまして。


主食としてはお米を炊いてその上に納豆をかけて掻っ込む。
僕の身体というのは基本的にこれぐらいの食事で形成されており、生で僕をみたことがある人は僕の身体から一切の生命エネルギーを感じないことに合点がいくだろう。


そんなわけで僕はわりかし納豆が好きである。ここでわりかしと言ったのはスーパーで3パック入り80円ぐらいの安物の納豆しか食べていないからだ。海原雄山からしたら「こんなものは本当の納豆ではない」と席を立たれるだろう。


藁に包まれているタイプの本格派の納豆に醤油をかけて食べる。これを常日頃からしていれば納豆好きと言えるんだろうけど、やっぱり僕は市販の納豆についてくる世俗的な味がついたタレをかける方が好きだ。
そんなわけで僕の納豆に対する思いは「わりかし好き」なのだ。


納豆は混ぜれば混ぜるほど美味しくなるなんてのはよく耳にする。400回がベストだなんてのも聞いたことあるけれどそれは僕が食べているような80円の納豆にも適用される奥義なのかがわからない。
いつもより多めに混ぜてみようなんて日もあるけれど、僕は発泡スチロールのパックの中で納豆を混ぜているため混ぜる回数が多いほど箸がパックの底を貫いていく。
皿に移せよなんて声もあると思うけど、洗い物が増えるのも嫌なんだ。許してくれ。

そんなわけで今日も納豆を20回くらいかき混ぜて掻き込んでから最近のことを書こうと思う。


8/27
同期であり僕の交友関係に頻繁に登場する百瀬さつきの初単独ライブ「ジャム作るから行けない」があった。
その日の僕のスケジュールは昼から「待ち人侍夢豆腐」という事務所のユニットライブ。夜22時から新ネタ2本ライブ「幸福の漫才」が控えていて空き時間はずっと新ネタを作っている状態。
なんでこんなに重なってしまったんだ。
何にもない日の方が大半なんだからもっとバランス良く振り分けてくれよなんて暴徒化寸前だったけれど、まず新ネタが出来てないことが良くないなと思い自分を律した。


百瀬さつきは僕が出会ってきた肥満体型女子の中で1番オシャレな女であり、自分に似合うものをわかり尽くしている装いは出会ったときから変わらない。
今回の単独はそんな自らのプロデュース巧者な彼女らしい単独で、
見終わったあとにオシャレ展覧会に行ってきたような優越感を感じる。
この優越感を感じさせた時点で成功だろう。
面白かった。

幸福の漫才では足を挫いた。
昨年の若武者以来の舞台上捻挫だった。


8/28
U&Cの「取り置きNo.1決定戦」
企画はお絵描き対決だった。仲の良いロングアイランドと一緒で楽しみにしていたのだけれど
ことごとく全員がスベり散らかした。

「飼っているペット」などのお題がMCから振られてそれをスケッチブックに書いてお客様に見せる。
シンプルな企画なのだが、最初に絵を発表した相方が出した絵にまず笑いが起こらず、さらにスベっている絵の説明をしなければいけないという「スベっている絵を説明してまたスベる」という大汗ものの地獄の様相。

ロングアイランドの松尾もスベり、僕も例外なくスベり、先輩のリクロジーさんもスベっていた。

全員がスベっている時の芸人の楽屋というのは一体感が生まれる。
モニターで舞台上の他の芸人の動向を着目しながら
「おっ!なんか面白そうな感じだぞ!いけるか!?……ダメだ!スベった!!!」なんてみんなで一喜一憂する。
みんなスベっているのにキラキラしている。不思議な空間だった。
「生きてる」と感じた。

8/29
「ネバネバ魂!」
終演後にヤーレンズ楢原さんと猫背うなぎ寺田と三国一といううどん屋さんでうどんをすすった。
三国一とは新宿に何店舗か点在する、伝統的な店構えからは想像できないほどの変わり種メニューが多いうどん屋さん。

寺田は味噌カツうどん、楢原さんはサラダうどんというトリッキーなうどんを注文。
シンプルな天ぷらうどんを頼んだ僕が浮いていた。

僕と寺田は最寄り駅が同じの為にライブの帰りはよく一緒に帰っている。
「一緒に帰りましょ」といつも寺田から誘ってくれる。
一緒に帰るのを誘われるって大人になってあんまりない。なんだか学生時代を思い出すようで、言われるたびになんだかエモい気持ちになる。好きな子とかだったら良かったんだけど相手は変な声のアラサーだ。

寺田はせっかちなもんで
僕たちがネタを終えて幕一枚挟んだ楽屋に戻ってくるや否や「一緒に帰りましょ」と言ってきて
「一息つかせてよ!」と声を荒げてしまう時もある。
そんなすぐに帰りたい寺田が珍しくヤーレンズさんのネタを見てから帰りたいと言い出したので、結果楢原さんとご飯に行けた。

こういう人生のイレギュラーって楽しい。



こんな文章をしたためている合間にYouTubeを開いたら、「納豆を毎日3食食べ続けた人の末路を漫画にしてみた」という関連動画が流れてきた。
なんだか悪寒を覚えながら動画を開いたら「納豆を食べすぎると痛風になる」という警告が。
YouTubeはその人の好みなんかをデータとして採取して好きそうな動画を表示してくれると聞いたことがあるが、僕はスマホで納豆について調べたことなどない。
僕が納豆を食べる姿を監視されていたのだろうか。


少し鳥肌を立てながら今回は締めたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?