見出し画像

渋滞をうまく乗り越えるのも、気持ちの持ちようかもしれない

昨日は、車の長時間移動だったんですが、年度末の週末、新生活のスタートや異動で人の出入りが多い時期の、高速での移動でした。
渋滞があるかもな〜とは思っていたものの、まぁなんとかなるだろうと出発しました。

一気に目指せるほど体力はないので、時間かかっても度々休憩するつもりでした。
途中、ハイウェイラジオをつけてみたら、5キロの渋滞ありとのこと。
普段体験してないだけに、5キロの渋滞というのはとても長く感じました。

それで、手前のサービスエリアで休憩して、渋滞が緩和された頃に通過したほうがいいか、、、でも到着が遅くなるしな〜、と思ってましたが、渋滞と聞いたので、早めにトイレ休憩しました。
渋滞になっても、気持ちが落ち着いてるほうがいいなと思って、少し長めに休憩しました。

再度高速レーンに入ると、車はどんどん増えているし、みんなバンバン追い越したり、動きがせわしない感じ。
みんな、渋滞かもしれないから、急いでるのかな? どうしたいんだ?と思ってましたが、
それで気持ちが急くのはいやなので、こっちは落ち着けるスピードで目指すだけだと思って。

そんなこと思ってたら、ふいに、道路走ってるまわりの車に仲間意識みたいなのを感じてしまって、
「安全運転、サイコー! 今日はみんなで安全運転で、みんなで無事に目的地に到着しよう〜!」
と声を出して、車の中で、思わずそう、叫んでました。

一緒に道路を走ってる人に仲間意識を感じるなんて、初めてだけど、「みんなで安全運転して、みんなで無事に着こう〜」という気持ちになぜかなっていたので、車の中で、誰にも聞こえはしないけど、叫んでました。どちらかというと笑顔なぐらいで。

そうしてたら、気分は悪くならなかったです。
あとは、音楽かけて歌っていたら、前方に渋滞の最後尾が。

スピードは落ちましたが、みなさんストップはせず、ゆっくりでも進む感じを保っていて。止まるか〜と思ったけど、止まらずに、のんびりと進む渋滞がしばらく続き、時間は測ってませんでしたが、それでも思ったよりずっと短い渋滞でした。

渋滞予測が出ていても、自分の気持ちで不快にならずに過ごせたことに安堵感があって、よかったな〜、と思いました。

「みんなで無事に着こう!」と心で思うのって、いいですね。

また似たような状況があれば、これでいこう、と思います。

あぁ、それにしても、歩き疲れや移動疲れが今日もまだ取れていない。
明日はゆっくりを楽しみながら、過ごします。


3月の終わり。明日から4月ですね!
新しい場所で何かを始める方、応援しています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の96

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?