見出し画像

遠くでも応援できることがある

✴︎昨日投稿した、マヤミラクルダイアリーの続きは明日以降に投稿します。


“こんな応援もできてうれしい”、と思ったことがありました。

今日はお米屋さんに、お米を買いに出かけました。
うちではお米を玄米で買って、その都度精米して食べています。
白米より、玄米や3部づきや5部づき、7部づきが好きだ〜、というのが一番の理由です。
好みに合わせて精米して食べられるのは、とてもいいですね。

ちなみに精米機はこちら(アイリスオーヤマ「銘柄純白付き精米機」)を使っています。
※なぜかアイリスオーヤマ公式サイトのリンクが貼れないため、Amazonのリンクを貼っています。

精米したてのお米はやっぱり美味しいし、夏場とか部屋の中も暑くなる時、玄米だと保存しやすいので安心です。


それで、お米を買いに行くと、いつも地元のお米を選んでましたが、お店には全国からのお米も取り寄せられていて、石川県のお米もありました。
やはり、石川県の文字に目が行く…。

日本海側は米どころ多し


「そうか、こういう応援もできるんだ!」と思い、「今日はこちらにします」、と石川県のお米2つを選びました。
お米屋さんのいつものおばちゃんも、「それがいいね^^」と言ってくれました。

“ひとめぼれ”と“夢ごこち”、はるばる九州まで届いてきたお米。
こんなところに応援できるチャンスがあったとは。
お米、とっても美味しそう! 大事にいただきます。

小さい頃から母が「お米一粒に12人の神様がいる」と言って、一粒残さず食べるように言われてきたけど、やっぱり神様はいるような気がする。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の14

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?