見出し画像

2023年こんなに手帳を買っていた(使いこなせなかった話)


買いました、という話で、
使いました、、、ではないのです。汗

この投稿を読んで、
“手帳たくさん買って、こんな使い方してた人もいるんだ〜”(いや、あんまり使ってなかった人もいるんだ〜)、と気が楽になってもらえたら嬉しいです。

🟡手帳をいろいろ買い替えた1年


以前の記事で、10年以上手帳を使ってきた写真などもアップしているので、結構手帳使いが上手そうに見えてるかもしれませんが、そうでもないんです。
2023年は一つの(複数の)手帳を使い続けることができなくて、
この手帳使ってみたい!と思う手帳があれば買うことを自分に許そう、と決めて買ってきました。

気づいたら12冊も!!


仕事がかなりしんどかったので、ストレス解消や前向きに生きる気持ちを上げるために、手帳に希望を見出していたからです。

🟡いつもそばに置ける手帳は癒しでした


ここ数年、しんどい職場環境が続き、心身ともにかなり滅入っていたので、整体など体のメンテナンスには行ってました。
まだコロナ禍ということもあり、手帳だったらひとりでも向き合えるので、何か気持ちを書いたり、ワークをしたりして、メンタルも改善していこうと思ってやってました。

最初はバーチカルウィークリータイプのCITTA手帳を使っていました。
これは紙質もよくて(白い紙が好みです)仕事でも使いやすい手帳でしたが、いろいろ見たり読んだりしているうちに、いろいろ気になる手帳が出てきました。

その頃入っていたオンラインコミュニティで、趣味の手帳イベントを開催したら、今まで以上に情報がどんどん集まってきて、見てみたい手帳がどんどん増えました。
ジャバランダ手帳とかを知ったのも、この頃です。

特に欲しいと思う手帳が出てきたら、思いきって買いました。
今、しんどい状況にいる自分を助けるためというか、見て気持ちが嬉しくなるならこれは買いだ!
と思って買いました。

使い方まで分けたりする余力はなく、ただ持ってるだけでもうれしい気持ちだったので、たびたび買って、結構何冊にもなってしまったのですが、、。

自分にとって大事な癒しが、いつも身近に置いておける手帳でした。
手帳だったら職場にも持っていけるし、デスクにも置いて置けるし。

手帳って、自分が書くページだけじゃなく、ほぼ日手帳や、自分軸手帳、週末野心手帳など、読み物がついている手帳も多いですよね。
気持ちがへこんだ時には、そんな手帳に載っている読み物を読んで気持ちを立て直したり。

表紙がかわいい写真は眺めてもうれしいし、キレイな写真を挟んでおけば、見て気持ちも明るくなったりもする。

疲れていると緑に目がいくらしいです。好きな写真をカバーに挟めるのもよし


そんなわけで、スケジュールやto do管理、やりたいことリストを書くという、いわゆる手帳として使う以外にも、読んだり見たりしてホッとできるものが手帳だったので、こんなに買っていました。


🟡具体的にはこんな手帳たちです


自分軸手帳を始めて使いましたが、ワークが載っているページはワークもやりました。
買ったタイミングが遅かったので自分軸手帳の部活には入れませんでしたが、無料で誰でも参加できるイベントには参加しました。
自分軸手帳アンバサダーをされていた矢島美穂さんの記事『ジブン実験室』手帳Project の記事がとても参考になったので、書き方を真似してみたりもしました。

そのほか、『週末野心手帳』は色が気になって2冊とも買いました。
月ごとに変わるテーマが、オトメ心を刺激してくれました。

奥が『MOMENT PLANNER』、手前の2冊が『週末野心手帳』


『MOMENT PLANNER』という手帳は、一年間のカレンダーが見開きで引き出せて、各月とも見比べられます。視野が広がって良さそう!と思いましたが、一年を見通すことが出来ず、あまり使えませんでした。

ほぼ日手帳weeksが5冊もありますが、
①健康管理用(医師や鍼灸師への報告にも)、
②家族との共有用(日記みたいな)、
③読書やアート鑑賞とつぶやき用など、
分けて使った時期もありました。


🟡持ってるだけでも助けてもらえた、それが手帳だった


買ったタイミングでしばらく付けてみて、を何度か繰り返したのが2023年の手帳の使い方でした。一年通して使った手帳がない、のが2023年でした。

手帳に白紙も相当多いし、お値段もそこそこするので、もったいないと言えばもったいないかかもしれません。
これは、全く参考にならない手帳づかいの例かもしれませんが、
手帳好きの私にとっては、その時々で好きな手帳を持ち歩いていることに、
どれだけ助けられたかわかりません。

人に言えないモヤモヤやつらい気持ちも出せるのが手帳だったりもするし、書かない日でも、持っているだけでホッとできました。

体調が一気に悪化して仕事も辞めることになり、今はゆっくり手帳を見る時間ができるのがうれしいです。
ただ、時間があるから手帳づかいがうまくなるかというと、それはまた別かな??
いつでもどう書けば体調上げていけるかな?成長できるかな?とかトライしている感じです。

2023年は、何冊もの手帳にそばにいてもらえて、よかったです。
眺めているだけでもシアワセでしたから。


2023年は手帳をあれこれ買って、買っただけで使いきれてないものも多かったけど、それでも手帳に助けてもらえた、、という話でした。

持ってるだけでもうれしいのなら、書かずに持っておくのもOKだし。使い方はほんと自由ですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?