製菓衛生師への道

叶うか叶わないかではなく、そして未来の自分への期待!なんてカッコいいものでもなく、少し未来へのワクワクが欲しい50代。
放っておくとすぐに気持ちが落ちるから生きていくのに必要なのかもしれない。

『もう歳だから…』と言い訳せずやりたいことはやってみようと思うようになった。この心境の変化は母の介護を通して人生の終わりが現実的になってきたからだと思う。

製菓衛生師試験とは国家資格である。受験資格は製菓学校を卒業するか実務経験2年以上とある。
製菓学校への通学は資金も時間も無理なので通信で探すと東京には2校。1年制と2年制。

資料請求をして比較してみた。1年で頑張りたいところだができそうなイメージは2年制の学校なので出願書類を揃える。
大学に卒業証明書を請求し写真を用意して出願。体験実習と見学に申し込んでみた。初めての場所は苦手なのでこれは仲良しの友人に付き合ってもらうことにした😅

ずっと挑戦したいことだったから『やる!』と決めたら早い😊それでも苦手なところは早めに友人にお願いしてなんとか準備万端🤭

次回は『体験実習と見学』を終えて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?