50代の生き方を見つける

50代は何かと悩ましい。時には生きづらさを感じたり老後におびえたり諦めの気持ちに支配される😳
でもどこかで諦めたくなかったりする。

一大決心して10kgのダイエット成功の51才!
これは私にとって大きなものだった。
まだやれる!チャレンジできる!
少し未来の小さなワクワクを考えることは日々の活力になるはず❣️

もうすぐ52才。いつかお店を出したいと漠然とした夢を持っているが何も行動に移せていない。

私は長年洋裁の勉強をし8年ほど自宅教室もしていた。そしてそれと同じくらいお菓子作りも大好きだ。この2つを兼ね備えたお店ができたら❣️と、夢というより妄想して楽しんでいた。妄想は楽しいけれど残りの人生を考えるとゆっくりはしていられない💦

まずは無理だと諦めていた『製菓衛生師』の資格を取りたい!受験資格は製菓学校に2年通い卒業すること。調べてみると50代で通われている人は全体の5%ほど。なかなか勇気がいる。
これについては3年悩んだ。でも今やらなかったらこの先チャレンジはできないだろう。

次回は『50代でも叶えられる夢―製菓衛生師資格取得への道』を書きたいと思う🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?