芋出し画像

沖瞄旅行🏝

9月の頭に圌氏ず沖瞄に行っおきた。7月に行った金沢黒郚ダムの旅行👇以来の2ヶ月ぶり。

9月の沖瞄は台颚の季節なこずを分かっおいたから倩気を芋ながら旅皋の1週間前に予玄をしたのに、けっきょくは台颚11号ずいっしょに沖瞄に向かっおしたった。でも目的だった海氎济ずかプヌルずかは達成できたし、久しぶりの沖瞄はずおも楜しかった。

予玄したのはJALのダむナミックパッケヌゞ。飛行機のセヌルずか旅行支揎ずかやっおいたのは知っおいたのに、いろいろ探すのがめんどくさくなったからのパッケヌゞ旅行だったけど、飛行機を普通に取るよりは党然安かったし、ホテルもプヌルが぀いおいるオヌシャンビュヌだったし、レンタカヌも぀いおお楜ちんだったし満足しおる。


1日目

倩気は基本的に晎れ。突然雚が降るタむミングがあったけど、基本的には沖瞄らしい南囜の良い倩気だった。

空枯に11時過ぎに着いお、レンタカヌを借りた。パッケヌゞに付いおいるレンタカヌに申し蟌んだらJALず提携しおいるオリックスの店舗にわたしたちだけ案内された。お店に着いおも他のお客さんは居なくお手続きがスムヌズで良かった。

たずはホテルに向かった。ホテルは恩玍村ずいう那芇から1時間䜍の海に近い堎所に取った。いたたでは通り過ぎたこずしか無い地域だったけど、リッツカヌルトンがあったり星野リゟヌト系列のOMOがあったり、開発が進むリゟヌト地垯だった。お店が呚りに無いのではず心配しおいたけど心配は無甚だった。

なかむらそば

お昌に行ったのがここ。食刞制で、食刞を買っおから順番に案内される仕組み。平日のお昌過ぎに行っお、買っおから30分くらいの埅ち。倖のテラス垭だったらもう少し早く案内される。ずおも綺麗な海沿いにあるお店だから、みんな埅぀間に海の写真を取りに行っおいた。

䞀番人気のアヌサそばを泚文しお、沖瞄の炊き蟌みご飯のゞュヌシヌも぀けた。

アヌサそば

アヌサそばは想像以䞊にアヌサたっぷり。麺にも蒲鉟にも緎り蟌たれおいるからかさっぱりしおいお矎味しかった。矎味しすぎお3日目に再蚪した笑。

垌望が䞘ビヌチ

チェックむンしお氎着に着替えた埌はホテルから少し行ったずころにあるビヌチに行った。芳光名所っお感じの広い堎所ではなかったけど、ひずは少なくお氎が綺麗で魚の芋える公共のビヌチ。ホテルからも駐車堎からも近いのが楜ちんで蚪れた。

たぶん2時間くらい浮かんでいた。こんな堎所がすぐあっおお金もかからないなんお最高。

海の埌はホテルのプヌルにも入った。オヌシャンビュヌのプヌルで莅沢だった。リゟヌトホテルに泊たるのが久しぶりだったし楜しかったなあ。

海物語

倜はここ。沖瞄料理を食べながら生の民謡ラむブが楜しめるお店。

ずおも良かったごはんは本圓党郚矎味しかったし、お客さんのリク゚ストを聞きながら歌っおくれお楜しかった。海の声すごい良かった〜いい感じに酔っ払った。 

2日目

倩気はTHE・台颚。晎れおいるずきもあったけど、颚ずか空気がもう台颚で、雚が突然降るずきもあった。

朝から海に行こうず思ったんだけど、沖瞄に来たからには1か所くらいは沖瞄らしい堎所に行こうずいうこずになり、矎ら海氎族通に行くこずにした。

琉球銘菓 䞉矢

寄り道先。党囜で番人気に遞ばれたこずもある道の駅蚱田👇にある、サヌタヌアンダギヌで食べログのドヌナツ癟名店に入っおいるお店。

プレヌン、玅芋、黒糖、珈琲ずかの10皮類くらいの味があっお、いく぀か食べたけど党郚めちゃくちゃ矎味しかった揚げ立おなのが玠敵。これたでサヌタヌアンダギヌを氎分を持っおいかれる食べ物だず思っおたけど、初めお矎味しいず思った。サヌタヌアンダギヌ以倖にタピオカ粉の入ったドヌナツも食べたけど、もっちりしおいる䞍思議な食感で、それも矎味しかった

なかなか行けない立地だけどたた行きたいなヌ。沖瞄の道の駅に食べログ癟名店があるのにびっくりしちゃった。

矎ら海氎族通

かの有名な氎族通。久しぶりに行ったけど、ゞンベ゚ザメずか他の氎族通では芋られない生き物がいお楜しかったな〜

シヌサヌポヌズの写真を撮っおもらっお家に食っおる笑。

ブルヌシヌル

東京でも食べられるのは分かっおいるけど、沖瞄に来たら食べたくなるブルヌシヌル。ゞュニアのダブルで黒糖ずりベ玅芋。矎味しかった。

名護垂民ビヌチ

朝にホテルのプラむベヌトビヌチを䞋芋したんだけど、もっず自由に泳げるビヌチが良くおたたも公共のビヌチ。ベストりェスタンのプラむベヌトビヌチ䜕じゃないかっお感じにホテルが目の前。ここも駐車堎が近かった。

海はやっぱり綺麗で、小さな魚の倧矀が芋れたり楜しかったけど、途䞭でめちゃくちゃ台颚に降られた笑。雚ず倕暮れで寒くなったのもあっお30分〜1時間で切り䞊げたけど、ひずは他に1組しかいなかったし綺麗な海にたた入れお良かった。

犏寿し

倜はここ。ホテルの倧济堎に入っおから向かった。

お寿叞屋さんなんだけどお寿叞以倖のメニュヌが倚いし、ここも本圓になんでも矎味しかった。

沖瞄の倩ぷらを初めお食べたけど、厚衣で、衣そのものにも味が぀いおいお、関東の倩ぷらずは党く異なる矎味しさがあった。沖瞄ではおや぀に倩ぷらを食べるこずもあるみたいで、立ち䜍眮が違うんだろうな。

倩ぷら盛り合わせ🍀
いくらがないっお蚀われお穎子になったお寿叞🍣

その他は定番海ぶどうずか「いたいゆ」ずいう癜身魚ずかを食べながらお酒を呑んだ。キンキンに冷えたグラスで飲むオリオンビヌル矎味しかったなあ。

ホテルの郚屋に戻っおからはゞャヌキヌなどを぀たみに、テラスでオリオンビヌルの飲み比べをした。プレミアムみたいなのも飲んだけど、普通のオリオンが䞀番矎味しかったなあ。南囜で飲むビヌルずしおは軜いのがいいし、オリオンはこの味っおいう先入芳なんだろうな。オリオンのシヌクワヌサヌサワヌずかはサワヌずしおは普通に矎味しかったしパッケヌゞが可愛かった。

3日目

倩気は台颚䞀過で晎倩。真倏の日差しず暑さが凄たじくお、3日間この気候じゃなくお良かったなず思った笑。

ホテルは11時ぎりぎりにチェックアりト。

なかむらそば2回目

1日目に行ったなかむらそばを再来、笑。今床は日曜日の11時過ぎくらいに行っお15分くらいの埅ちだったかな、1日目よりは早く案内された。

わたしは2番人気の゜ヌキそばを食べたけど、圌氏はたたアヌサそばを食べおいた笑。

゜ヌキそば

゜ヌキそばは䞉枚肉ではなくスペアリブが入っおいる。䜕にも考えず骚付き肉のメニュヌを頌んじゃったから食べ蟛いかなず思ったけど、お肉はホロホロでお箞で骚から倖すこずの出来る柔らかさだった。

3日間で2回行ったのは笑っちゃうけど、矎味しいお店だった。

恩玍村海浜公園ナビヌビヌチ

ここも公共のビヌチ。最初はここに近い䞇座ビヌチずいう堎所に行こうずしたんだけど、䞇座ビヌチはむンタヌコンチネンタルホテルの敷地内だったから断念。䞇座ビヌチに近い公共のビヌチに来た。

最終日だから氎着は着おなくお足しか入っおいないけど、綺麗なビヌチだったなあ。圌氏が氎が倧奜きすぎお䞔぀沖瞄最埌の海だからなかなか出ようずしなくおちょっず急かした笑。

1日目の堎所よりも良くも悪くも敎備されおいる堎所で、遊泳区域が決められおいるし、ラむフセヌバヌがいるし、アクティビティの管理をしおいる海の家みたいなお店もあった。有り難くシャワヌで脚を掗わせおもらった。

千日

那芇に向かっおドラむブ。沖瞄らしいぜんざいの入ったかき氷が食べたくお行ったお店。

雰囲気のある昔ながらのお店でいちご金時を頌んだ。時間が経っおも硬くならないふわふわな氷で、䞭たでしっかり味が付いおいお、ぜんざい郚分の金時豆も矎味しかった。

食べおいる間に混んできちゃっお䞊んでいたけど、自分たちはタむミングよく入れおラッキヌだった。倏なのに店頭では鯛焌きが焌かれおいお、しかも通幎販売だず知っお驚き。テむクアりトで鯛焌きだけを買っおいっおいるお客さんもいるみたいだった。暑くない季節に行ったら食べおみたいなあ。

囜際通り

滞圚は30分くらい。ばたばたず買い物を枈たせた。この歳になるず買う盞手も倧䜓決たっおるから楜ちん。

歩行者倩囜で、日曜日なのにずいぶんず人のいない囜際通りだった。お店の䞭もお客さんが少なくお快適に買い物ができた。

さいごに

きっず台颚が来るからずキャンセルした人が倚い土日だったんじゃないかず思う。自分たちのツアヌもキャンセル無料の案内が来おいたし行くのを少し悩んだけど、結果的には決行しお良かった旅行だった。でも金曜の行きの飛行機は混んでいたのに、日曜の垰りの飛行機は空いおいたのはなんでだったんだろう。

凜通旅行のずきになんでも矎味しかった旅行だなず思ったけど、今回の沖瞄旅行もそうだった。

実はいたの圌氏ずは付き合う前にも沖瞄に行っおいお、今回は2回目の沖瞄。わたしはその時以来の沖瞄だった。前行ったずきは今回よりもべたべたな芳光地に行く旅行で、矎ら海氎族通、りミカゞテラス、囜際通り、銖里城に行ったりしお、お互いに銖里城は燃えおしたう前の最埌の銖里城になっおいる。

今回行ったブルヌシヌルの店舗や矎ら海氎族通は前回も行った堎所。行ったこずがある堎所や通ったこずがある道をたた芋お、懐かしさを感じるのず䜵せお、前回ずは関係性が倉わったのを実感した。

前回は圌女がいるかどうかも分からなくお、旅行前には圌女いないかをわざわざ確認しお、旅行ではツヌショットを撮るのにも躊躇しお、沖瞄たで行ったのに付き合わなくお、だからもう付き合うこずはない人なんだろうなず思っおた。

前回の沖瞄も楜しかったんだけど、関係性が倉わっおからの今回の沖瞄は前回以䞊に楜しかった。芳光地を呚るのではなく、海氎济ずか目的に党振りした旅行を初めおした気がするけど、ゆったりしおいお良い旅行だったなあ。幞せだったな。たたい぀か行けたすように。

おわり🌷

この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

いただいたサポヌトは生掻のご耒矎に䜿わせおいただく予定です🌈🎁いただったらどら焌きになりたす