見出し画像

彼氏とのこれからの話3

彼氏に「指輪見に行く?」って誘われて、婚約指輪と結婚指輪を見に行った。急展開過ぎて動揺がすごい。プロポーズはまだされてない。

ここ👇に書いたように11月にいまは結婚しないみたいなことを言われて、「いま」と受け取れなかったから結婚しないと言われたと認識してへこんだけど、12月には受け取り方に誤解があったことや、彼氏が結婚に前向きなことが分かった。

そこからは仲良く生活している。彼氏が転勤する話が薄っすらとあって、もし転勤するなら可能であれば転勤までに結婚式を挙げたい話をしたりもした。

年末年始に彼氏と離れていろいろ考える時間があって、転勤までの結婚式の話を考えていたら様々時間がないんじゃないかと気付いて、入籍日について考えた。入籍日は何でもない日よりは記念日とかのがいいかなと思って彼氏にその話をしたら、どうやら記念日に合わせて別のことを考えていたみたいでその場では同意が得られなかったしなんだか困らせてしまった。別のことはプロポーズであったら嬉しいけどどうだったんだろう。

わたし的に急展開なのはここからで、困らせてしまった3日後に指輪を見に行くお誘いを受けて、浮かれたまま飛び込みで5つのブランドにおじゃました。予約がなくても指輪を試着できたところもあったり、ブランドことに雰囲気が全然違うことが分かったから突撃だったけど行ってよかったな。ふと入ったブランドがとても良くて、いろいろ見たほうがいいなあと思った。

見に行った後、入籍日のこととかで困っていたように思うけどそれは解決したのかと聞いたら、いろいろと調整して解決したと言っていた。良かったね。その結果が指輪のお誘いらしい。

婚約指輪はサプライズでパカッとされるイメージだったけど、調べていたらいっしょに見に行く人がけっこう多いことが驚きだった。お店の周りのお客さんもほとんどがカップルで、男の人がひとりで来ているのもあんまり見かけなかった。

クリスマス後だから結婚指輪を買いに来ているかもしれないけど婚約指輪の話をしているひとらはいたし、店員さんに婚約指輪と結婚指輪を見たいって言っても驚かれることもないから二人で来るのはよくあることなんだろうな。

彼氏は高額な買い物だし気に入ったものあげたいって言ってくれて嬉しいけど、わたしの場合は状況が新鮮すぎる。まさかプロポーズされていないとは思っていないだろう店員さんからのおめでとうございますって言葉をどう受け止めて良いのか分からなかった。

婚約指輪と結婚指輪を買いに行っていると、気に入ったブランドの話のときにどっちの話をしているのかが分からなくなってしまった。まずは1こずつ、とりあえず婚約指輪を見つける予定ではあるけど、今後のためにも結婚指輪にも目星をつけておきたい。

友だちにいろいろ聞いていたら結婚指輪は夫に似合うかどうかで決めたって言ってて、自分のことばかり考えていたことを反省した。彼氏が気に入るかは考えていたけど、似合うかも考えなきゃだなあ。そもそもアクセサリーを普段つけない彼氏の指に指輪があることにも浮かれがあって細かく見れていなかった。

下見的な日を終えた後、試着が出来なかったけど気になる指輪があったブランドや、絶対に見たい憧れのブランドの予約をして、翌週からは大体予約してから行っている。スケジュールがきらきらしたブランド名で埋まっているのが面白い。

どこのブランドも大抵ブライダルフロアと呼ばれるような、重厚でこれまでに踏み入れたことがない場所で接客してもらえて異世界感。むかしからの憧れのブランドで、驚くくらい可愛い指輪を試着できて嬉しい。購入するのは路面店がいいけど、デパートは気軽に見れて良かったな。この店員さんから買いたいなって思うひとがたまにいて、接客って大事なんだなと思えた。

彼氏には11月くらいから勝手にすごい振り回されて一喜一憂しているけど、なんだかいきなり結婚の話が進んだことは喜ぶべきかな。去年の10月くらいには同棲についてこうメモってあった。

同棲と結婚の状況の差が分からない。やはり覚悟とか責任感なのかな。一緒に住む良いところも悪いところも経験してはいると思うけど、それが結婚に不可欠だとは思えなくて、付き合う期間が間延びした気がする。

彼氏の生活を近くで見て、生活を擦り合わせ出来たし、同棲せずに婚約した人らが部屋探しからスタートして結婚準備の様々と被って大変そうなのを聞くと、結婚するなら同棲して良かったかなといまは思えるようにはなった。

でも同棲してもやっぱり結婚を判断する期限はあったほうがいいかなとは思うし、同棲を踏まえて好きでも結婚は出来ないとなったときに別れる覚悟が必要だなと実感してる。同棲して結婚が遅くなったかなと思ったけど少しずつでも進んでいることとか、前よりはフランクに結婚の話を出来る関係になれたのは嬉しいな。

探し続けることになったらちょっと疲れが出ちゃいそうだけど、長く使う大事なものだから気に入った指輪が見つかるといいな。浮かれながら普段行かないブランドをいくつも見に行ったり、貰ったカタログ見たりしてるけど、早く納得いくものが見つかりますように。早くプロポーズもされたいな〜💍

おわり💐

いただいたサポートは生活のご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!