見出し画像

これからの話5🙇‍♀ご両親へのご挨拶

この記事以降の話👇


わたしの実家への挨拶

父に電話で結婚することと、婚姻届に署名も欲しいし、挨拶に行くことを伝えると、おめでとうと言われて日程がスムーズに決まった。そのときの電話は挨拶当日の話や結納のことも含めて10分くらい。父と電話でちゃんと話したのは初めてかもしれない。

父との仲は悪いわけではないけど、父がlineやメールをしないのもあって頻繁に連絡を取っているわけではない。この間のお正月には、普段の食事はどっちが作っているのかなどとわたしの同棲生活に興味は持ってくれているみたいだったけど、結婚するとなっても彼氏には1回会っているしまたわざわざ来てくれなくてもいい、両家挨拶や結納も体調が悪いし勘弁してくれ、といった感じだった。

だからこそ今回の電話や挨拶に行く話がどうなるかと思いながら重い腰を上げて電話をしたけど、意外と普通に結婚を喜んでくれてこちらも嬉しい。思ったよりテンションが高かったけど、結婚と娘との電話のどちらで高まったのだろう。

挨拶当日はまたケーキを買って行って、姉も含めてお茶をした。彼氏にはスーツで行ってもらって正解だった感じの父の反応だったらしい。

意外と父からいろいろ質問が出て、彼氏側への挨拶の話、家の話、新婚旅行の話やこれからの予定の話などいろいろと話をした。家具を買い足すのかなどとやっぱり生活に興味を持っているのが驚きだった。顔合わせや結婚式の大まかな日程の話も伝えたし、全て良き結果に終わるといいな。

ケーキ後には無事に婚姻届の承認者欄に署名をもらった。正式な住所が分かるものを持って行って良かった。その後は物の受け渡しをして、父と姉に見送られた。

娘さんと結婚させてください、をするつもりで彼氏はいたらしいけど、父から何回かおめでとうと言われたり、父が立ち上がる動作をするように見えたからタイミングを逃したと言っていた。がんばってくれたら面白かったけど、結婚しますとわたしが宣言したし、婚姻届に署名はもらえた。

前に会いに行ったときより父の機嫌が良くて、会話が弾んだのが良かったな。彼氏への質問というより二人の今後への質問が多かった印象があって、娘を気にかけてくれている感があった。

彼氏のご両親へのご挨拶

彼氏がお義父さんにわたしの話をしてくれて、お義父さんからは彼氏が認める人ならばと既に結婚自体には了承が出ていたらしいのだけど、一度きちんと挨拶しておきたいし、お義父さんとしてもどこかのタイミングでは会いたいと言ってくださったために彼氏のご家族とごはんの場を設けられた。

お義母さんと妹さんには何回も会っているけど、お義父さんには初めてお会いした。少し変わった人だと聞いていたのだけど、とりあえずその場ではそんな印象を持たなかったなあ。ルーツを聞かれたのは少し驚いたけど、わたしの背景やいまの仕事の話など、興味を持って聞いてくれたのが嬉しかったし、お義父さんの仕事の話も分野が違くから新鮮で面白かった。

個室で天ぷらのコースを食べた後に、婚姻届の承認者欄に署名をもらった。お店には予約のタイミングで書き物をすることを伝えていたのと、揃っているメンバーを見て何を書くのかを察してくれたらしく、テーブルの片付けとかに気を配っていただいて有難かった。いつ入籍されるんですか?と指輪のお店とかではない方に初めて聞かれてふと結婚を実感した。

その後はわやわやしながら集合写真を撮り合って、円満な感じに終わって良かった。お店の人にも撮ってもらえて全員の集合写真が残せて嬉しい。

お義母さんとはlineを交換した。御礼を送る前に向こうから来てしまった。あんまりやり取りがあるのはめんどくさくなっちゃうけど、良い関係が続けられるといいなあ。

お店を出て解散した後は彼氏と2件目笑。最近見つけたお酒の美味しいお店での反省会だったけど、彼氏としても良く終われたのではとの印象だったみたいで良かった良かった。

そういえばお義父さんは汁物と桃が好きらしい。お義母さんは前にあげた干芋は好きだと言っていたなあ。妹さんは蟹とのこと。覚えておこう。

おまけ

祖父母への挨拶

わたしの実家に挨拶をした日におじいちゃんおばあちゃんの家にも寄ってきた。特に結婚をするとは言わずにただ行くねと言っていたので、向こうとしてはなんで二人で来るのか疑問だったかもしれない。

苺などでもてなしてもらって歓談。途中で結婚のことや当日に実家に挨拶をしてきたことを伝えたらきらきらした目で喜んでくれた。お祝いもその場でいただいてしまって早々の第一号です、ありがとう。

なんだかおじいちゃんが弱っていて、結婚式には来られないとのことだった。二人揃って来てくれると思っていたからとても残念だし悲しいけど、歳には勝てないのかなあ。勝ってほしいよー。お母さんが弱っていくときにあっという間だったのを思い出してしまった。

前撮りは何も考えずに都内でやるつもりだったけど、おじいちゃんの家の近くでもやることを検討している。彼氏には無理を言っているけどちゃんと聞いてくれて考えてくれて嬉しい。おじいちゃんが写真に映りたがらない気がするけど、思い出の写真が残ったら嬉しいな。

おわり🌷

いただいたサポートは生活のご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!