見出し画像

バレエ大好き❤

バレエを始めて10年経ちました。
中学の頃習っていた時間を足すと13年。
やるな私。

でも全然上手くならない。
ま、いいか。
これからバレリーナになるわけではないので。

てなわけで、昨日の長瀬レッスンを振り返る。
先生が目を見て!
とピルエットをした時にガン見された。
怖っておもったが。
そのまま振り返る。
目はそこにあった。
一回転綺麗にまわれた!
嬉しかった。
このことは、忘れないようにしよう!
長年回れないことにコンプレックスを感じていたんだから。
すばらしい!

今年は、先生の言っていることを少しずつ、繰り返し頭に置きながら
できるようになろう!

1脇、からだの側面腕下は、下に引っ張る。後頭部は上に引っ張る。
2床と友達になる。足裏は床をギリギリまで使って伸ばすのだ。
3お尻の下からかかとを引っ張るようにその先へ出すのだ。
4アンナバーは腕で下に押すような感覚で。
5クペは足指を粘り強く床を使ってくるぶしを掴む感覚で。
6踵に乗らない。足指に乗る。
7背中のクロスを意識する。
8お尻の下から足を上げることを意識する。
9パッセは内腿で引き上げる!
10目線を大切に
11アラベスクは上半身を少し前へ、胸は上げる

まだまだ書きたらないような気がするけど、この10年に頭に入れてここまできたきみえバレエ。これからも追加されると思う。楽しもう!ワクワク💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?