見出し画像

古い二階建てのお家

こんにちは!

写真は我が家の物干しゾーン。
今日は引っ越して1年経つ我が家のことを書こうかなと思います。

我が家は結構古い作りです。
屋根を見てもらえればなんとなくわかるかな😅

以前はすごく綺麗とは言えないけど比較的綺麗なアパートに住んでいました。
小さいおひめと二人暮らしをするには丁度良かったんですが、小2になっておひめがお大きくなってくると少し狭く感じるというか…
「もっと大きくなったら窮屈なるなぁ」とよく思うようになりまして。笑
2DKだったかな?

それで去年、引っ越しを決意。
とはいえ前の家の立地はとても気に入ってました。
市役所、銀行、学校、駅、スーパー、ショッピングモール、生活に必要な場所はほぼ全てとほ数分で行けちゃうんです。
しかも、地元の隣町。
(地元って狭いコミュニティが苦手なので、隣が丁度良くないですか?笑)

なので、どうしてもこの場所から離れたくない!
の気持ちが大きくて…
引っ越しても利便性に変わりないところを毎日チェック。
そして悩んだ末に絞れたのが

◯綺麗なマンション 2DKには変わらないが少し広め
◯古い一軒家 結構古いが2階建てで今よりだいぶ広くなる

綺麗を取るか、広さを取るか…
立地はどっちも超近所で同じ町内!!

数日悩んでる間に目を付けてた物件がなくなってしまい、急いで不動産屋に走りました。笑

まずは古い一軒家を内見させてもらいことに。
余談ですが「内見」って言葉は違うんですよね?
なんやっけな…
大島てるさんがそう言ってましたが忘れました😂

見に行くと、思ったより古い…
特に水回りが「THE 昭和」感。
2階建てで、おひめの小学校がめっちゃ近い。
そしてまさかの4軒ひっついている長家でした。
でも1番端なので色々と都合が良さそう。
ここに決めるなら提示された家賃より下げてもらえる交渉にも成功。
綺麗なマンションでは交渉できないとのことで…

綺麗なマンションを見に行かずしてここに決定。
そこからはとんとん拍子で進んでいき、
引っ越しを決意して2ヶ月足らずで引っ越し完了。

そうして今の家に来て1年ちょっとが過ぎました。
住み心地は最高。
昭和感のある水回りも、あまり気になりません。
細かいことを気にしない性格で良かった。笑

住んでみて「古さ」を感じることはよくあります。
でも結構それが好きな自分がいることに気付きました。
ポジティブに考えないと!ということでもなく。
まぁ新しくて綺麗な家も素敵やと思いますけどね😊

タイルのお風呂
畳の匂い(もうだいぶ消えてきたけど)
シェードタイプばっかりの電気
ひび割れたコンクリートの古いベランダ。
前の住人のお子さんのものなのか、木の柱に身長を測った後もあるんですよ。笑

おひめは二階建てになって
自分の部屋ができたことに大喜びしてます。
何かない限りここに長く住んでいけそうです。

意識が高めの人からすれば古くて貧乏っぽい家ですが
私はとっても気に入ってます。
今はまだ「住んでるだけ」って感じ。
これからどんどん色々変えていって、古さを感じるお洒落な部屋づくりをしていきたいなーと。



さて、おひめの習い事のお迎えにいってこようかな。

読んでくださりありがとうございました!

ではまた👋bye

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?