見出し画像

テレビを付けてご飯を食べる練習

こんにちは!

更新がだいぶ飛びましたね。
年末年始、1月と、バタバタとしておりました。
このご時世であまり大きな声では言えませんが、
楽しい忙しさでした😌

写真は、おひめに寝かされた人形たち。
毎朝学校に行くときに、色んな人形にハンカチやら何やらをかけて寝かせていくんです。笑
忙しい朝に、これを見るといつも少しだけ癒されます。


今日はおひめのことを。

おひめに限らず、
子供ってテレビを見ながらご飯を食べていると
ご飯に集中できなくてなかなかお箸が進まないですよね。

おひめは小学校に上がる前から
テレビを見ていると私の声も聞こえない感じで。
とにかく過集中がすごいです。
子供あるあるでもありますが😅
なので我が家では、
朝起きてから登校までの時間と食事中はテレビをつけないようにしていました。

現在おひめは小学3年生で、そろそろ4年生。
高学年になるこのタイミングに
私はあることに気付きました。

もし今後、お友達のお家に遊びに行ったり
どうしてもテレビがついている状態で食事をするようなところに居なければならないとき、
(勝手にテレビを消せない場所などですね。)
そしてそこに私が居ない場合。

テレビを見ながら最後まで食べることに慣れていないおひめは、どうなってしまうんだろうか? 

そういった状況におかれたときに困ってしまうのはおひめですよね。
几帳面なおひめは、ちゃんと食べ終わりたいと強く思うだろうけど、どうしてもテレビが頭に入ってきてしまって、意と反して手が止まってしまう。
そこに声をかけてあげられる私が居なかったら、一緒にいる人を困らせてしまうことになります。
まぁ子供ですから、そこまで誰も何も思われないかもしれませんが。笑

「テレビを見てたらご飯が食べられない。
    だからテレビは消しておく。」
おひめはもうこれを十分わかっていると思います。
しっかり習慣も付いてます。

それをわかった上で、
意識を食事メインに置いて
テレビを見ながらでもお箸を進められるように
最後までちゃんと食べる練習。

させてあげないといけないな〜、と。

大きな気付きをしました。
気付けて良かった…!

さっきも書きましたが、今までは
もちろんちゃんと食事に集中して食べ終わることを習慣付けるためだったり、躾やルールを覚えるために、
テレビを付けずに食事をさせていました。

もうそろそろ次の段階にいくべきときですね。
成長してるなぁ。
しっかり大人になっていってて感動します🥺


1人で色んなところに行って色々経験してもらいたい。
私が居ないところでも困らずやり過ごせるようになって欲しい。
発達の問題でなかなか必要なことを習慣付けるのが難しいから、周りより少し早めに色々始めさせたい。
でもおひめだってストレスは溜まりますし、
負担を増やすのもどうかと思います。

う〜ん。
親って、口に出して人に言わないだけで
本当に子育てについて色んなことを思うものですね。
おひめにも私にも、いい塩梅の負担量を見つけていけたらいいなと思います。

難しい〜〜〜!笑。

と、思うことをつらつらと書いてはいますが
あんまり深くは悩んでおりません😊
子育てというものはそんなもん。

何年かかってもできるようになる!です。

習慣付けようとすると
何度も同じことを言う、何度同じことをさせる
ことに疲れたり飽きたりして、
私はつい結構うるさめに物を言ってしまいがち。

お互いしんどくならないように
ひろ〜い心で、なが〜い目で、
今回気付いたことをやっていこうと思います!
たまには2人で友達みたいに遊んだりして
息抜きでもしながらね〜😊

がっつり、子育て記事になりましたね。
誰かの何かの参考に少しでもなればいいな。
ならんか〜!笑


読んでくださりありがとうございます!

ほなまた〜👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?