見出し画像

【入社エントリ】 meltyに入って3ヶ月が一瞬で過ぎ去ろうとしている

はじめに

こんにちは、エンジニアの今堀です🐄

4月も後半に差し掛かり、驚くことに2024年もすでに3分の1が過ぎようとしています🌸

時間の経つ早さに驚く方も多いと思いますが、
私自身も今年の2月に株式会社meltyに入社して以来、新しいチャレンジとエキサイティングな日々を送っており、
まるでジェットコースターの如く、一瞬で時間が過ぎているなーと感じています!

ジェットコースターは苦手なので、実際に乗っている間は永遠に感じられます

今回のブログでは、私がどのようにしてmeltyに入社したか、そしてここでの日々がどんな感じか、皆さんと共有できればと思います🎢


meltyに入るまで🥚

新卒で4年間、地元の広告代理店で 法人営業やWeb広告/Webサイトの運用・解析といった仕事を行なっていました。

その後、自分の会社を作って色々チャレンジする中で、
自分のやりたいことや価値観を実現するには、
物理的に自分でWebサービスを作るスキルがないと話にならない!!と痛感し、エンジニアに転身することを決心しました💻✨

実際に転職するにあたって、以下の3点を特に重視して会社を探していました🔍

【重視したポイント👀】
1. エンジニアとしてのスキルを身につけられる
2. エンジニア以外の仕事もできる
3. 人が良い

それでは、実際にmeltyに入ってみて これらのポイントがどうだったのかお話ししたいと思います!

meltyに入ってみて🐣

1. エンジニアとしてのスキルを身につけられる

未熟な身で何を偉そうに…というところではありますが、
どのチームや会社にいても、スキルを高められないと ただ迷惑をかけてしまうのは変わらないので、これは最も重要です。

私自身、この「エンジニアとしてのスキルを身につけられる」という言葉を次のように分解して考えていました。

- エンジニアとしてのスキル:フロントエンド・バックエンド・インフラなどの幅広い開発領域から、要件定義や顧客折衝、プロダクトマネジメントなどの非技術的なスキル
- 身につけられる:実際に業務として存在し、従事可能な方針である。また、自ら学ぶ前提の文化とプライベートにおける時間の確保が可能である。

エンジニアを志した当時の思いは、そもそも自分一人でもサービスを物理的に具現化する能力を身につけたいというものでした。
そのため、必要以上に特定の領域に特化することなく、Webサービスの開発に必要な幅広いスキルを身につける機会を重視していました。

meltyはまだ5人の小規模な会社ということもあり、全員が様々な領域のスキルが求められます。
もちろんその分大変なこともありますが、
その環境において、会社やメンバーからの期待を超えていくことで、必ずWebエンジニアとして会社の役に立てる人材になれるはず!と感じています✨

そして会社を探す中で特に大切にしていたのは、
「自ら学ぶ」ことを前提とした文化かどうかです。

突き放した言い方をすれば、「勝手に勉強して学んでくれ」ということですが、(もちろんそんなことは言われません🙅‍♂️)
個人的にはこの一種の「自走精神」が根幹にあるチームが、とても居心地が良いと考えています。

何より「教えてもらう」という行為は、相手のリソースを大きく消費してしまうアクションになるので、内向的な私はとても苦手です!笑
もちろん、わからないことだらけなので毎日優しく教えていただく日々ですが…😭

みんなで よーいどん! で一緒に進めるべきものも世の中にはありますが、
どちらにせよ学習はやればやるほど良いので、
個々がスキルや業務に対してより強い責任感を持つmeltyは、自然と自走を促すとても良い環境だと感じています🏃

さらに、meltyは泣く子も黙る週休3日制をとっているので、プライベートで健康的に学習できる時間が多いのもポイントです👀✨
また、フルリモートで通勤時間もないので、時間を有効活用できます!

もちろん、プライベートでの活動に対して強制されることは一つもありません!
お休みが多いおかげで、
この3ヶ月間は毎週無理なくジムに通ったり、スキルアップのための学習したり、とても有意義な時間を過ごすことができています🎉

2. エンジニア以外の仕事もできる

これを重視した理由は2つあります。

1. そもそも飽き性なので同じことの繰り返しが苦手
2. サービスや会社を大きくしていく一連の活動に携わりたい


meltyはまだ小さいチームなので、開発業務以外にもメンバーみんなが様々な仕事に前向きに取り組んでいます💪

今ご覧いただいているnoteの執筆やSNSの運用、営業や採用活動なども、
エンジニア・デザイナー関係なくみんなで力を合わせて取り組んでいます!

もちろんこれは大変な側面の一つではありますが、
会社のために必要な仕事を、
みんなが分け隔てなく積極的に実行する一連の活動は、
とてもエネルギッシュでエキサイティングな体験だと感じています✨

実際 飽き性の私ですが、飽きる間もなく嵐のように時間が過ぎ、
会社を大きくしていくために必要な様々な業務にチャレンジすることで、エンジニア以外の側面での成長や経験を得ることができています。

フルリモートですが みんなで同じ場所にいるくらいの気持ちで頑張ってます💪

3. 人が良い

普遍の真理です!
結局はこれにつきます。

どこの会社に属するにしても、人としてリスペクトできる方々と一緒に働きたいというわがままを持って転職活動をしていました😇

とはいえ、
実際に働いてみないと どんな人がいるかもわからないことが多い中で、

meltyの選考過程(当時)では、社員全員と面接をさせていただきました👨‍👩‍👦‍👦🖥
これも少人数だからこその良い側面ですが、
一緒に働くことになる方々全員とあらかじめコミュニケーションを取れるのは、求職者にとってはとても大きな判断材料です。

「人の良さ」を判断するのは極めて難しいですし、できないものという前提で考えてはいますが、
例えば、
面接で「バカにしてくる」「経歴自慢をしてくる」「評価する側の人間だという態度に見える」「アラを突いてやろうという精神が見える」「遅れてくる」などの場合は、ちょっと一緒に働くのは厳しいなと思います😥

meltyの面接では、今でも思い出すくらい 本当に丁寧でリスペクトを持ったコミュニケーションをとっていただいたき、
また、実際に入社してそれが偽りではなかったこともわかり、本当に良いチームに入れてもらえたと感じています!

これからmeltyで働くことになる方々にも、
ぜひ私と同じように meltyが素晴らしいチームだと選考過程で感じていただき、
入社してそれを実感してもらいたいなと思います!

まとめ

meltyに入社して約3ヶ月経ちますが、
入社前に想定した以上に素晴らしいチームで、充実した日々を過ごすことができていると、改めて実感しています✨

業務のパフォーマンスを最大限高めるために、
フルリモート・フルフレックス、週休3日制などの制度も導入し、
今もこれからも働きやすい環境が整えられていくと思います。

今後も素晴らしい環境を続けていけるよう、
毎日全力で挑戦していきたいと思います💪!

meltyでは、エンジニア、プロジェクトマネージャー、デザイナーが豊富な経験と知識を持ち寄り、課題に並走するパートナーとしてプロジェクトの実現を全力でサポートします。
大規模なWebサービスから小規模なWebページ制作、エンジニア教育まで対応できますので、ぜひmeltyにお任せください!

また、meltyで一緒に働く仲間を募集しています!ユーザーに対してもメンバーに対しても思いやりを持った、優しいプロダクト作りを一緒にしませんか?

ご興味をお持ちいただけたら、以下のホームページよりぜひお問い合わせください✨


この記事が参加している募集

入社エントリ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?