少しEMDRを受けてみた感想

昨日、少しEMDRを受けてみました。
EMDRをしている最中は、自分の止まっていた時間が動き出す感覚のようなものを感じました。
凍りついていた記憶や自律神経が動き出す感覚、なのかな。
終わった後は頭がスッキリしました。

カウンセリングが終わった後、ビルから出て街に降りたのですが、何というか、世界が動いている感覚を感じました。
人の往来や世界に命を感じる、そして自分もその中で動いている、そんな感覚。

帰り道にAirpods proで音楽を聴いたのですが、その音楽もまた違って聴こえました。
今まで耳だけでしか聴いていなかったのが、感情で聴けるというか。
これが三森みささんが漫画で書いていた、世界の変化かと思いました。

今まで騒音でしかなかった人の雑踏、車の音、話し声が心地よく、鮮やかな感情を感じました。
思考と感情が繋がった感覚。

その後、人と話す機会がありましたが、少し相手の感情を考えながら会話することができたかな。

小さい変化だけど、僕には大きな一歩です。
次回は自我状態療法。

鬱になって17年、何をしても苦しさはなくならなかったし、自分の元の姿もわからなくなって自分を怪物のように感じていました。

何回も絶望しました。
希望を見出すのも疲れていました。

そんな中で藁にもすがる思いで心理療法を試してみました。
もしかしたら何か変わるかもしれません。
治療を継続してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?