見出し画像

【ECGrow実績】老舗小売店ECサイトの運用・制作実績をご紹介!

弊社Members EC Grow Companyの実績をご紹介いたします。
今回は、老舗小売店ECサイトの運用・制作の実績となります。
ECサイト運用・制作でお困りでしたら、ご検討いただけますと幸いです。


プロジェクト概要

・老舗小売店のECサイトの運用・制作
・運用・制作フローの改善(スケジュール、使用ツール等)
・施策運用・管理の改善(季節商品、SALE等)
・ベンダー様の業務を内製化(商品ページ、特集ページ制作等)
・特設ページの制作

弊社およびグループの範囲
・クリエイティブ、WF・モックアップ作成(photoshop/illustrator/XD/Figma)
・HTML/CSS/JSコーディング
・施策分析・効果検証(Google Analytics/Looker Studio)
・広告デザイン制作
・ECパッケージ内の運用・設定
・在庫管理、在庫補充
・各部署、ベンダーコントロール
・運用改善、マニュアル作成
・スケジュール管理
・トレンド・他社事例をレクチャー

運用・制作フローの改善



実際に運用・制作をしてみて、状況と課題を確認。
運用・制作業務が属人化しており、クライアント様も業務内容を把握していなかったので、まず運用・制作フローの全体像を把握することに努めました。
各部署と連携を行い、打ち合わせを行いながら、より良いフローをご提案いたしました。
例えば、納品のトラブルでリリースしたいお日にちまでに準備ができないことを極力無くすために、社内ツールを使用して、スケジュール管理、商品登録業務の効率化・改善を行いました。

課題:ベンダー様のスケジュールにより社内調整リソースが足らず、校正・確認フローが確立されていない、量・質ともに納得のいく商品ページ・LPが作成出来ていない。

・商品登録・リリースまでのフローを改善
・担当部署から商品情報を得るシートの見直し・改修
・スケジュールを可視化・全社共有(社内ツールを使用)
・テキスト、画像、商品情報の校正・確認フローの確立
・各部署との連携・コントロール
・LP作成に必要なテキスト・画像などの素材をコントロール
 (クラウドストレージサービス、社内コミュニケーションツールを統一化)
・WF・モックアップからリリースまでの各部署との連携・校正のフローを確立

施策運用・管理の改善

クライアント様の思い描く施策運用が出来ていませんでした。
スケジュール、運用方法も見直し、クライアント様のECパッケージで実現。
トレンドや他社の事例を踏まえて、より良い改善案をご提案いたしました。
例えば、ギフトの施策時では、エンドユーザーのギフト思考の数値をエビデンスとし、特集LPに扱う商品カテゴリーの拡張をいたしました。

課題:各部署の認識が統一化されておらず、運用が煩雑化していた

・セール時は商品非公開→価格改定のスケジュール・ルールを確立
・季節商品切り替え時の情報シートの見直し・改修
・スケジュール・ルールを提案し、各部署の認識を統一化
・セット売り販売の商品ページレイアウトの見直し・修正
・撮影方法の改善
・施策のトレンドをレクチャー、改善案をご提案
・メルマガ、LPでの販促活動

ベンダー様の業務を内製化



ほとんどの業務をベンダー様が担っており、社内でのコントロールが難しい状況でした。
急遽対応が必要な状況でもスピード感を持って対応できず、エンドユーザーを考慮した運用になっていませんでした。
MDやKPI・売上に応じて、他社の事例やUI/UX、デザインを踏まえてご提案をしながら、運用・制作を行っていきました。
特にメルマガは、クライアント様の反響の大きいオウンドメディアのため、KPI・売上に応じてフレキシブルに活用し、売上管理の一翼を担いました。

課題:ベンダー様依存の業務フローになっており、KPI・売上に応じたフレキシブルな対応ができていなかった

・各部署との調整
・商品登録
・クリエイティブ制作
・WF・モックアップ作成
・特集LP制作
・一部Google Analyticsに分析・効果検証
・メルマガ運用・制作

最後に

本プロジェクトでは、ただECサイトを運用・制作をするのではなく、業務効率化・改善、エンドユーザーを意識したPDCAを回したことにより、毎月の予算比で約110%の売上を実現しました。
細かいところから梃入れを行い、今までは手が届かなかったところまで手が届くようになり、クライアント様がECサイトでやりたいことに貢献できたのではないかと思います。

弊社では今回ご紹介させていただいたような、ECサイトの運用・制作・改善支援を承っております。クライアント様向けの専任チームを用意し、伴奏型でご支援いたします。

ご相談希望の場合はお気軽にお問合せください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?