見出し画像

EC Growでの研修について~Photoshop編~

こんにちは!
Members EC Grow Company(後EC Grow)での研修についてご紹介します♪

EC Growでは新入・中途社員向けに研修を行っており、案件に入る直前までは自分が身に着けたい知識や技術を磨く期間が設けられています。
その中でも今回はPhoto shop研修のレポートをお届けします!


この記事はこんな方におすすめ

☑ 0ベースからのPhoto shopの研修のイメージを知りたい方
☑ EC Grow Companyに入社した後の研修を知りたい方

Photo shop研修を開催した理由

皆さん、Photo shopを使用した事はありますか?
デザインツールの為デザイナーのみが使用するイメージを抱く方も多いかと思います。
ですが筆者の経験上デザインだけでは無く、コーディングやサイトの構成案を作成する時に使用する機会が多かった為、今回はPhoto shopの研修を行う事になりました。

実際の研修の様子

研修の流れ

今回は初めてPhoto shopを触る方向けの研修だった為、基礎的なところを中心としてプログラムとなっております。
制作実績としても出せる様、作品の制作も含めた2日間の研修です。

  1. 座学

  2. 画像加工

  3. バナー作成

1.座学

座学ではPhoto shopについてやWeb制作をするにあたり、どの様な場面で使われるのかなどをお伝えしました!

実際に座学で使用したスライド資料

2.画像加工

商品写真の色みの調節から画像の切り抜きまで一貫して行いました。
弊社の名前にある通りECの案件を多く持っておりますので、画像加工はスキルとして持っておくと有利です。
時間が余った場合は切り抜きが難しい画像にも挑戦していきます。

Photo shopで画像加工を行う様子

3.バナー制作

いよいよメインの作品制作です。
作業としてはキャンバスの作成から画像の切り抜き、文字入れと調節で5時間程度の課題になります。

完成しているバナーの再現を参加者の皆さんでしていただく課題で、Photo shopの基本操作は全て網羅する様な内容でした。
Photo shop内でしか見ないような仕様も多く戸惑う場面もありましたが、完成バナーにより近づける様に細かい部分の調整まで行っていて、努力家の方が多い印象です!

先ほどの画像加工よりも難易度は上がりますが、躓いても教師や参加者同士で教えあい、今回は時間内に全員が制作を終える事が出来ました💮!

バナー制作の様子

感想

2日にわたるPhoto shop研修でしたが、今回ご参加頂いた5人全員が全ての制作物を作り終える事ができました!
とても素晴らしいです🌸!
メンバーズでは案件に入る際、自分のポートフォリオを見せる機会があります。
研修の中で作品制作を行い、自分の知識経験を次に生かすことも可能です!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました!
Web系で仕事をお探しの方はもちろん、ECサイトに関する事、デジタルマーケティングやデジタル運用についても、お困りのことが御座いましたらお気軽にご連絡ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?