見出し画像

お茶会、じゃなくてファンミ

2023年10月29日(日)晴れ☀️

**********************************************

綾凰華さんファンミーティングに参加してきました♡
すごく久しぶりに直接お会いできる機会だったので1部(午前)・2部(午後)とも集中するあまり、途中で頭が痛くなってしまったほど(笑)
終始笑いっぱなしで帰り道には顔が筋肉痛になってました!

宝塚在団時に開催されていた綾さんのお茶会はずっとレポ禁の明記がありましたが、今回はアナウンスがなく…どうやらその類ではないようなのだけど、「参加した皆さんの心の中に大切にしまっておいてね」スタイルを継続しつつも、感想を書き残そうと思います。
どちらの部も夢心地の幸せな空間・時間でした。

某所にて開催。
私の住んでるところがどこに行くにもちょっと遠い場所なので、前日入りしてわくわくしながら迎えました。
初めて行く場所だったので、地図アプリが苦手な私は早め早めの移動により1時間も前に開催場所に着き時間を持て余してしまったのだけど、もしやと友達に連絡したらなんともうすでに待機してた(笑)
相変わらずみんな早い。

マスクは任意なので私も着用していなかったのですが、ずっとマスク顔で会ってきた会友さんたちの顔を久しぶりに見る事が出来て私まで嬉しかったし、意外とマスクなしの顔って覚えているものだなと思いました!(会社の同僚だとかはマスクなしの顔見るとびっくりしちゃうんですよね未だに(笑))

参加者はコロナ禍前からのファンと、それ以降・退団後からのファンとで半々くらいだったようです。
内容は、一年前の10月29日以降のお話でした。お仕事の話もプライベートの話も盛りだくさん!そして最初と最後に1曲ずつ歌のプレゼントがあり、どちらの部も終了後に“お見送り”があって優しいお声掛けに皆大喜びでした♡

1部のお洋服は上下とも〈某ブランド〉のもので同素材のものをセットアップにして着ていらっしゃいました。足元は〈Roger Vivier〉のアンクルブーツ。
あやなちゃんにはほんの少しお姉さんなブランドかなというイメージですが、以前にもここのお洋服着ていらっしゃったし、好きなのかな?ブラウスのエポーレットが効いててきちんと感があって素敵でした。ハイチェアに掛ける姿は本当に美しかったです!(お話ししてるお顔は可愛かった♡)

お話しながら色んなところへ視線を送る姿が懐かしかったですし、全員を幸福にしてくれるひとだなと改めて思いました。とあるお話では、「わかる??」とさり気なく聞いてこちらの反応が得られると満足そうにニコッっとしたり、一気に喋った後には「疲れちゃった?大丈夫?」と聞いてくれたりと、随所であやなちゃんの優しさを感じましたし、常に周りの反応を意識しているのだということを感じました。

1部では以前から仲良くしてくださっていた方々と席も近く、お見送りのあとエレベーターホールになんとなく集合しぞろぞろと移動して小腹を満たしてまったりとお話タイム。そのうち、ふと、「次の回用のお手紙書く?」となって。当然のように予備のお手紙セットを持って歩いてるみんな。「シールあるよ~」って可愛いハロウィンのシール👻🎃をくれたりして、「こういうの懐かしいね」って言いながらそんなに遠くなかったはずの昔話をして……いつの間にか大人になってたね、と笑い合いながら各々書きました。
世代も住んでる場所も職業も環境も違うのに、あやなちゃんのおかげでこうして変わらず繋がっていられて、この時間までもが本当に愛おしかったです。

2部では、扉が開いた瞬間に衣装替えしたあやなちゃんの姿が目に飛び込んできて、そのあまりの可愛さにびっくりしてしまいました!ちょっとドヤ顔をして登場し歌いながら歩いてきたのですが、にやにやして見てしまってたのか目が合った瞬間照れて笑っちゃうあやなちゃんが可愛いのなんのって…。ミニスカートじゃなくてツイードのショートパンツ(本人は「短パン」って言ってた)だったけど、仕立ての良い綺麗なジャケットとの合わせが本当に似合っていて素敵でした。
ジャケットは黒のシングルテーラード。ピークドラペルにラペルホール、ウェルトポケット、シルクの4つボタン。
タイムレスなものを選ぶあたりがあやなちゃんらしくて、ひとつひとつ堅実なもの選びをするところがやっぱり好きです。すっきりとしたボックスシルエットがスタイルの良さを強調していて、長らくジャケット姿を見ていなかったので感動もひとしおでした。中に合わせていたブラウスもジャケットと同じメゾンのもので揃えていて、スタンドカラーになった高めのラッフルが長い首によく似合っていました。
ニットのロングブーツは別のメゾンのもので以前にも着用なさっていたものでした。フランスのメゾンで合わせたんだなと☺️
ショートパンツは別のところのものを選ばれていて、全身ハイブランドじゃないところがおしゃれで凄く好きだなと思いました♡

1部2部通しの人も、2部だけの人もいたので、「これは1部でも言ったんですけど」という言葉を折り込みながらも、少し言い方を変えたり、新しいお話を盛り込んだりしながら終始どちらの人も最大限楽しめるよう配慮して話してくださいました。本当におもいやりの人だなぁと改めて感じました。
あやなちゃんは以前から、大勢の集まる場では来ている人がどんな人かを考えながら話題を変えたり、端的に説明を挟みながらおはなししてくれていたのですが、そういった配慮を自然になさるところも誠実で信頼できる人だなと常々感じていたので、久々開催となった今回もそういう面が変わっていなくてなんだか嬉しく思いました。
楽しい時間が終わっても心はほぐれ、温かいままです。

帰ってきてからも思い出に浸ると、あやなちゃんはとことん共鳴力の高いひとだなぁという思いになります😌
共鳴に似た言葉だと、同調、共感、などがあると思いますが、あやなちゃんは動作が同調することの多い方だなと思っていて。
舞台やCS番組でも周りの人が動けば、瞬時に同じ動作をするという場面は何度もありましたし、相手がファンの場合でさえそれは同じで。
とにかく“返してくれる人”なんですよね。
もうずいぶん前になってしまいましたが、握手をするときにも出した手を握ってくれ、そっと握り返すとさらにキュッと握ってくれる、あたたかい手と心を持った人だったことを思い出しました。

動作だけじゃなくて、表情も、言葉も、そして気持ちさえも同じ様に返してくれる。
ファンがあやなちゃんに届けるような歌詞の曲をみんなに届けたいと選曲してくれるようなところもそんなあやなちゃんの共鳴力のなせることなのだろうなと最近思います☺️
あやなちゃんが笑顔だからこちらも笑顔になって、そしてそれを見てさらに笑顔になってくれて…そんなあやなちゃんを通して、自分も日々、良い方に共鳴出来るよう心掛ける事を大切にしなければなと改めて思いました。

久々に直接会えたあやなちゃんは変わらず「かっこよくて可愛い人」で、そしてそれを包括して「美しくてあたたかい人」という言葉が似合う人でした!
お見送りでのあたたかい言葉と可愛い笑顔、同調してくれる所作にも幸せいっぱいにしてもらいました♡
もう何度目かの、「ファンでいられて幸せだな」という思いをまた深く、強くしました!

ファンの事を「大好きな人たち」ってさり気なく言ってくれるの、共鳴力が高いとしかいえないですよね🤭♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?