見出し画像

《自分の長所と短所》

皆さんいかがお過ごしですか?memeです。

今回は、自分で調べて改めて知ることが出来た
『長所』『短所』についてお話します。


まず、自分の長所と短所について
調べようと思ったきっかけが
自分と向き合う時間が欲しく
もっと自分のことを知りたいと思ったからです。



7月に入ってから【自分ノート】という名目の
日記を書き始めました。
その日あった出来事、天気、体調、睡眠時間などを書いています。
媒体は至って普通のA5サイズのノートです。
手書きで書きたいなと思ったので
あえて紙のノートにしています。

文字を書く機会がほんとに少なくなったなと思い
自分で字を書くことの大切さを感じます。



そこで、まず
【自分ノート】と決めたからには
自分のことが分かる内面的な部分を書こうと思い

『自分の長所と短所』
『自分が得意なこと苦手なこと』
『人から褒められる長所』

の3項目を調べてみてまとめました。

〈自分の長所〉

  • 臨機応変に対応できる

  • 気遣いができる

  • 感受性が豊か

  • 感情表現が豊か

  • 相手のことを考えた行動をする

  • 効率的に物事を進める

  • 几帳面で繊細

  • 好奇心旺盛

  • 人の補佐をするのが得意

  • 納得いくまで考える

  • こだわりを持つ

〈自分の短所〉

  • 飽き性

  • 優柔不断

  • マイペース

  • 持続性がない

  • 自信がない

  • 周囲の影響を受けやすい

  • ストレスを抱えやすい

  • 自分だけで抱え込みやすい

  • 突発的なトラブルに対応するのが苦手


ノートに書き出してみて思ったのは
単純に短所より長所のほうが多いじゃん!✨
と嬉しくなりました。
改めて自分のことを
深く知ることができたので良かったです。

『長所は短所でもあり、短所は長所でもある』

なんてよく聞きますね。
そうかもしれないなと書いてて思いました。


※あくまでも自分で調べて
当てはまるなと思ったものになります。



少し長くなったので

《自分が得意なこと苦手なこと》
《人から褒められる長所》

↑は別の記事で書きたいと思います。


ストレスや得意、苦手についての記事も
書いてます。
👇🏻ぜひ、見てみて下さい。

それでは、また👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?