見出し画像

リセットボタンの事

私はファミコン世代だからか、リセットボタンを押したくなる気持ちはある。

貧富の差とか、劣等感とか感じちゃったら全部、リセットしてやり直しちまいてぇなと思う。

だけど、終戦後に皆ゼロからのスタートねとリセットボタン押された様な状態だった話を祖母から聞いたことを思い出す。

ファミコン世代なので終戦のリアリティなんて皆無で教科書の知識しか知らないけども、本当に当時はリセットボタンを押されてる様な状態だったとしても結局、色々な格差は生まれているので、今リセットボタンを押したとて10年もしないうちにやっぱり勝つ人間は勝つと思っている。

だったらどうせ変わらないんだからリセットボタンは押す必要はない。

押したい気持ちは消えなくても、押さずにやるだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?