便秘


便秘になると、お腹が膨れる(でも体重は増えない)、肌が荒れる、いつも満腹感がある、膀胱が圧迫されてトイレが近くなる、めまいや肩こりがする、ひどい時には吐き気がする。

27歳の時に遭った交通事故以来、ずっと便秘だ。考えてみれば、事故前も便秘だったと思う。ただ特に気にしていなかった。そう言えば毎朝トイレにかがむ習慣はなく、時々お腹が痛くてトイレに閉じこもっていた。

それが事故後は、気にしないわけにはいかなくなった。本当に出ないのだ。10日ぐらいたまると、大腸がパンパンになるのか、ぽろぽろとこぼれ出てくるようになる。でもそれは、排便があったとは言えない。
今までどれだけのことを試してきたことか。プルセニド、浣腸、あらゆる便秘薬、漢方、腸内洗浄、お腹に効くお茶、青汁、あらゆる健康食品…。
薬に頼っているとだんだん効き目が無くなって来るので、薬はなるべく使いたくない。今は”Yakulutのマルチ プロバイオティクス サプリメント”を1日2~3袋と、時々”毒だし乳糖”を飲んでいる。毒だし乳糖も、以前は週に1回か2週間に1回飲んでいたのだが、これもだんだん効き目が無くなり、今は多くても月に1回だけ飲むようにしている。

一昨日は整体で「今日は、過去一番の便秘ですね」と言われた。でもそう言われるまで、自分では便秘だとは思っていなかった。そう言えば、もう一週間も全く出ていない。あげくに、結構な食欲だ。もう、感覚が麻痺しているのだ。
整体の施術を受ければ直後にトイレに行きたくなる人もいるらしいのだが、私の場合はそうはいかない。施術の後にウォーキングをし、お湯をたくさん飲み(冷たいものではますます便秘になる)、野菜、海藻、ヤクルト、ヨーグルト、ゼリーを食べ、トイレに行くたびにウォシュレットで刺激をした。夜寝るまでに少しだけ結果が出て、朝には結果が出た。
でも毎回思う。
「これって、ホントに一週間分なの?」
それは証明しようがないけれど、まとめて出すよりも、毎日ちゃんと出るほうが、体も健康的だし気持ちが良い。

つまり、毎日これをすれば良いんだよ!ウォーキング、お湯、野菜、海藻、ヤクルト、ヨーグルト、ゼリー、トイレに行くたびにウォシュレット。
食べるものはともかく、ウォーキングは体調によりできないときはあるし、トイレに行くたびにウォシュレットでは、お尻が痛くなる。
よっぽど好きなことでない限り、何でも根を詰めれば長続きしないものだ。ポレポレ(スワヒリ語でゆっくりゆっくり)の精神が必要だ。

だがしかーーし!!相手はうんちだ。ポレポレなんて言っていられない。毎日出したい!!
という欲求とは裏腹に、「今日は足が痛いから歩けない」だの、「今はお湯の気分じゃない。アイスがいい」だの、私のわがままは尽きない。

こうして、今日も頑固に大腸に居座る、にっくきかわいこちゃんなのでした(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?