オーロラソース


22日金曜日に、4月から働く事業所からオーロラソースを頂いた。
余ったからいらないかと聞かれ、「家族が好きなので、いただきます~」と言ったのだが、家に帰ってお皿に出してみると、結構な量だ。
「手作りだし長持ちはしないだろうから、早く使った方が良いな」

私は日ごろ、オーロラソースは食べない。別に食べられないわけではなく、シンプルに塩味やレモン味の方が好きだ。でもせっかく頂いたのに、傷めてしまってはもったいないと思い、最大限に活用することにした。えーと、家族がオーロラソースを作る場面と言えば…揚げ物をした時だ。海老だ。
でも冷蔵庫に海老はない。海老の他に使い道はないかな。スマホで検索してみた。シンプルにサラダのドレッシング、ゆでポテトや鶏肉と和える、海老や鮭に添えると言うのもある。

とりあえずその日の夜はサラダのドレッシングとして食べてみた。美味しい!こんなに美味しいんだ、と感動。
次の日はジャガイモと鶏肉に火を通し、そこにかけてみた。これまた美味しい💛

要は、オーロラソース単体でも美味しいということだ。娘はスプーンに付いたソースを、洗い物のシンクにいれる前に、満足そうに舐っている。朝ご飯やおやつに、食パンに塗って食べたりしている。パンにオーロラソースというのは、私は出来ない、食べたくないなあ。

土曜日も3食とも、サラダにかけて食べた。
ソースはまだある。どうしよう。冷凍保存は出来るのかなあと検索してみると、豚肉や鶏肉に味付けしてから冷凍すると書いてある。なるほど。冷凍庫に豚バラと 鶏皮がある。半分ずつ、ソースをまぶそう。
あ!鶏皮に全部まぶしてしまった!あーあ、 鶏皮ゆずぽんにしようと思ってたのに( ノД`)シクシク…ま、いっか。

いつもはないオーロラソースのおかげで、いつもと違うメニューがいろいろ楽しめそうだ。

息子はマヨネーズが苦手なのでオーロラソースは食べられない。彼は塩と胡椒である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?