オーガニック

 去年から、なるべくオーガニック食品(有機食品)を買うようになった。

・「オーガニック」や「有機」とは、化学的に合成された肥料および農薬に頼るのではなく、太陽・水・土地・生物など自然の力を生かして生産された農林水産物や加工方法のこと。
https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/000905.html

オーガニック食品は、安心だ。日本は、他の国では使ってはいけない添加物などを使っているという話も聞いた。ああ、だから発達障害とか増えているのかな、医療の発達で昔よりも病気や障害が分かるようになっただけではないのかも知れないな、と思った。今までオーガニックを使うことは考えたことはなく、安ければ安いほど良いと思ってきたので、このことを知った時には驚いた。

オーガニック食品は値段が良い、つまり高い。そりゃあ科学肥料や添加物を使わなければ、育てるのもそれだけ手がかかるだろうし大量生産も出来ないだろう。でも添加物やポストハーベストのことを調べてみると、恐ろしくなる。やっぱり地産地消だよなあと思う。

・ポストハーベスト農薬とは、収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防かび剤のこと。 ポストとは「後」、ハーベストは「収穫」を意味する。アメリカ合衆国を始めとする、世界から輸入されている果物や穀物には、収穫後の倉庫保管中や輸送中のカビや腐敗を防止するため、薬剤が散布される。 (ウィキペディア)

先ほども書いたがこれらのものを使わないということは手間や時間がかかるし、収穫できる量も限られてくるだろう。なのでお値段が良いのはうなずける。うなずけるけれども、だからと言って買うもの全てをオーガニックにすると、破産してしまう。それは無理だ。

何をオーガニックにして何を諦めるか、取捨選択することになる。我が家の場合は調味料と、野菜、安価なおやつ。それだって100パーセントオーガニックには出来ない。他にもアイスや麺やパンなどもオーガニックにしたいけれど、そんなことしていたらきりがない。

オーガニックにすると安心感だけでなく、痩せるとも聞いた。ドカ食いをしなくなるとも聞いた。いや、私の前回の投稿(いたたたた)に関しては、お腹が空いてなくても口さみしいから食べちゃうのと、寝不足が関係しているんだと思う^^;(今日の投稿は説得力がないな💦)

・睡眠不足は、食欲を刺激するホルモン(グレリン)の分泌を促進させ、反対に食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減少します。 そのため、いくら食べても満足感を得にくく、体重増加につながるのです。(google)

結論から言えば、破産しない程度にオーガニックを薦めていきます!

https://nanohana-coop.net/%e3%81%93%e3%81%a0%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%ae%e9%a3%9f%e6%9d%90/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?