見出し画像

【子育て】パンを作ろう

週末おうちご飯を楽しもうプロジェクト第三弾!
先々週から続けてなんと3回目になりました。
今日はおうちでパン作り!

子供達3人にレシピと材料と器具を渡して調理開始です。長女が粉や牛乳、水の量を計り、次女と末っ子が材料を入れ混ぜていきます。卵も混ぜ入れ、3人でコネコネとこねていきます。

一人10秒ずつどんどんと混ぜていきます。少しずつ粉がなくなって、大きなかたまりになっていきます。仕上げは長女がまな板の上で50回、力強くこねて、ラップをして40分寝かします。

待っている間はお片付け&休憩タイム。部屋の中で3人仲良くおもちゃで遊びながら発酵するのを待っています。

ピピピピピ。
長女が設定したタイマーが鳴りました。
みんなが大急ぎで手を洗い、机の周りに集まります。
ここからパンの成形に入ります。一人一人パンのタネを持って、自分の食べたいパンの形に作っていきます。顔の形、怪獣の形、雪だるま、クロワッサン、レーズンを入れたり、チョコチップを入れたり、いろいろな形のパンを作っていきます。

そして仕上げはオーブンで焼きます。15分焼くとできあがりです。
子供達が作ったパンをお昼ごはんに、美味しくいただきました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

週末プロジェクト

育児日記

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。