見出し画像

Super Shy

NewJeansを友達から勧められて聞いた。
一通り、MVを観てみた。
この頃「Super Shy」を仕事帰りの電車で
2、3回観ている。
「Cool With You」も耳に残る。

色んなK-pop アイドルをプロデュースしてきた人がNewJeansのバックについているらしいけど「妖精感」を出したいのかな…と推測している。
何にも染まってない、主張するコトもまだそこまではない10代という年齢が出せる雰囲気。
生活・生命感・生々しさというより、現実感がなく、ファンタジーというか。フワフワしている。
みんな髪色めちゃ変えてるのに、髪サラサラな秘訣、何なん?

ちょー話は変わるか、26になった。

実は誕生日について、31日を誕生日だと勘違いしたり、今何歳なのか一瞬分からなくなることもあった。満何歳とか特に❓じゃない?

「そんな誕生日嬉しい?」
「年とっていくだけじゃね?」
「生まれてきたの、そんなに祝うこと?」
とさえ、思うようになっていた。

元々「きゃー!誕生日❤︎」勢ではなかったのに、さらに拍車がかかった。
大変申し訳ないけど、当然、他人の誕生日も覚えられない。

特に社会人になってから、誕生日が仕事だったりするとフツーに働いて、特に何もせずな年も多かった。
実家にいる頃までは、ケーキやご馳走作ってもらったり楽しく過ごしてたのに。
関東に来てからも、数回、誕生日プレゼントを貰ったりした。

ここまで捻くれたのは、親や親友は連絡くれるけど、実際に過ごすのは1人のことも多くて、寂しい気持ちが大発生していることが原因の一つだろう。

捻くれるぐらいだったら、私は私を祝おうと思った。

今日は土曜日だったので、鶏肉焼いたの、ジェノベーゼ、カプレーゼと材料費高めな夕食を作ってみた。ケーキは買いに行くのも疲れるし、作るのも大変…。
なのでとりあえず、あんこと生クリーム&練乳を混ぜて紙コップに入れ、冷やせば完成する、小豆アイスを作った。
固まるのを待ってる、日付超えそう…w

今年の抱負はなんだろうな。
特にはないけど、運動会のスローガンみたいな具体性のない、ちょーざっくりした目標は2つある。

①Super Shyを卒業したい。 
仲良くなりたい人に対して、挙動不審になったり、照れまくったり、めっちゃ自意識過剰なのだ。特に異性だと。
また、このnoteを見てくださっている人は分かると思うけど、心じっとり系です。
マイナス方向に感情が大きく振れがちで、プラス方向に振れる感覚については鈍め。
だからなのか、自認では心豊か&表情や態度に出しているつもりだったけど、どうやら周りからは「飄々としていて、何考えているかイマイチ謎な人」と見られていることもあるようである。
shyでも問題ないし、そーゆー面も持ちつつだけれど、shineな自分も見てみたいし、出していきたい。

②「美味しいカレーを私は作るんだ」マインド
これはYouさんがとある雑誌のYouTubeで
藤井隆とお悩み相談をしていた時に言っていたセリフだ。リンクって貼っていいのかな…↓

https://m.youtube.com/watch?v=LDROzxohmjc

不妊治療と年齢制限のある資格試験を受けてみたいという思いで迷っておられ、後悔のない選択をしたいけど…!といった内容だった。
全部やっちゃえという回答だった。

みんな誰でも、例えば主婦の方でも「私は美味しいカレーを作んだ✨」と女優モードに入って生活して欲しい。というアドバイスが私には印象に残った。
私は、すぐ周りのアラ探しをして自分への集中がなくなるし、基本なんもしたくない。
かといって諦めは遅い。
ヤなことがあると「自分が選んだんだし⤵︎」と
クッ…!となり、拗ねモードに入る。
そして長く深い。
その自覚もここ最近だし、根本的な解決あるいは回復方法も今のところは分からん。
ちゃんと寝て、少しでもいいから朝ごはんを食べて家を出ることに、ちょっと効果を感じるな…くらい。

今までに対して、後悔はないけど、ベストを尽くせてきた感じはなく、Aは耐えられないからBとか、AとBの間をとってCとか…。それはそれで必要なことかもしれんが、モヤつく。
今すぐに「今の生活をやめて、こっち行くで!let's go!」とかはやれないし、やらないけど、
色んな世界を覗きたいし、色んなことをやりたいし、変化していきたい。

長文の割に、よく分からんけど、NewJeansとYouさん、好きかも。という話でしたー。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?