見出し画像

朝の習慣

皆さんの、朝の習慣って何ですか?

わたしが最近、始めた朝習慣はエスプレッソを入れることから始まります

前までは、コンビニかインスタントコーヒー
もしくはスーパーの激安アイスコーヒー(安すぎて怪しい黒い液体)を飲んでいたけれど
わたしの内なる声が
「そこは、前から欲しがってたマキネッタでいれたエスプレッソやろーーーー!」との声に従い、

「エスプレッソー!」と叫んでる、内なる声の人

買いましたよ、マキネッタ‥

amazonにて購入


いや〜、これを手にしてからわたしはイタリア人
(イタリアには何の思い入れもないけれど)

わたしゃね、これでクレマがある濃ゆいコーヒーを飲みたいんですよ。

クレマとは上澄みにできる白いやつ


そして、いざ!実践!
‥すると、何ということでしょう

クレマがたたない!!!


あとから、ネットで色々と調べてみると
どうもわたしが買った直火式エスプレッソマシーンじゃ、クレマが立ちにくいらしい‥ホントかな?

でも、今のところクレマできてねぇしなぁ‥と
毎朝思う、わたしの朝習慣でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?