見出し画像

ドナルドフェイゲンについてchatGTPと会話した

脳内に、ふいに降りてきた曲。

これなんて曲だっけ?
てことありませんか?

私には昨夜寝る前に降りてきた。
印象的なサビのオサレな曲。

♪What a beautiful world this will be♪とかいうサビ。

ほら、えーと。。。


脳内の記憶を絞り出してみたら、
やっと出たよ。

Donald FagenのI.G.Yだ。

80年代の、都会的な雰囲気の曲。
私が20才頃、当時の彼氏がカセットに入れてくれて繰り返し聴いたなあ。

思い出す前にchatGPTさんに録音機能で聞いてみたけど、うまく機能しなかった。ハミングしたのに変な英語にされてしまってとんちんかんな問答になった。

ところで、I.G.Yって、なんだべ?
というわけでchatGTPさんに聞いてみたよ。

そしたらちゃんと答えてくれた。

chatGTPさんとの会話

ふーん、アメリカ人の名前をカタカナで書いてもわかってくれるんだねえ。

でもその国際地球物理年と曲の年代が違うのだから説明が腑に落ちない。
で、さらに聞いてみた。

chatGTPさん謝ってた

いや、謝らんでも。

AI相手にまとめに入る私。

chatGTPさんと和やかに終わらせる


と、いうことでした。

みなさまはどうしてますか?
脳内の曲、なんだっけ?って時は。

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。