見出し画像

シングルマザーの生活費ってどんな?のお話

こちらの記事、たくさん読んで頂きありがとうございました!意外にPV多かった!

娘と2人暮らしを始めて早5ヶ月。

今日は生活費をざっと載せたいと思います!!

まず、お給料。総支給は22万と事務職の割に高めなのですが、なんせ厚生年金、健康保険料が高い(´;ω;`)どうかならんのかなこれ(´;ω;`)

あと、企業型iDeCoに入ってるので毎月5000円も総支給から差し引かれます。あとは住民税が引かれてます。

手取りで18万ないくらい。

・家賃:7万円 (共益費込) ・水道、ガス、電気:合わせて1万円位 ・保険関係(個人年金、終身、学資):合計3万円・携帯代:5000円(ahamo)

ライフライン関係はこんな感じです( 'ω')

後は

・積立投信:1万5000円

残りの4万円位で食費、雑費。余ったお金は米国株を買ってます。(投資資産は別記事にて)

養育費は毎月ちゃんと頂いてます。月2万5000円で、学童費8000円、ピアノ月謝6500円をそこから払っております!

で!!!!!気になる母子手当(気になる?)

母子手当には所得制限あるのご存知ですか??市町村によって変わってくると思いますが、参考までに

画像1

私の場合。子供1人なので、年収230万を超えたら支給停止になります。(これも算定の計算方式があり)しかも、養育費も1年間の支給合計の8割が所得に加算されます。養育費は申告制なので、所得下げるために申告しないという手を打つことも出来ますが←私はきちんと申告してます!!!(σº∀º)σドヤ

しかもさ、全額支給って年収87万円以下じゃないと貰えないんです。年収87万円て…月7万円ですよ。そんな人おるかいって話。わたしは既に所得制限ギリギリなので。全額支給だと月4万円位貰えますが、算定の結果月1万5000円支給です。

母子手当は国民の税金からなので、頂けるだけ有難いし、それだけお給料も頂いているので、本当は感謝しないといけないところですね…!泣

長くなりましたが、シングルマザーのお金事情はざっとこんな感じです。わたしは実家が近いので、何かと助けて貰っていますが、実家に頼れない方や、働くのが難しい方など。大変なシングルマザーは多いと思います。

Twitterには、シンママ社長などキラキラした人はたくさんいますが、実際は少数なのではないかと思います。

シングルマザーの悲しい事件もあります。やはり、お金の余裕は心の余裕だと思いますね…。お金が全てではないし、何より楽しく生きていく事が大切だと思うので、わたしも娘との生活。楽しんで行きたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?