ビジネス界の大物が持ち歩く秘密道具、まぁ私の癖でもある。

ボチボチと2019年もnoteを書きはじめています。

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏、ヴァージン・グループの創業者リチャード・ブランソン氏、FacebookのCOOシェリル・サンドバーグ氏は全員、紙のノートを持ち歩いている。

ゲイツ氏とブランソン氏は、アイデアを書き留めるためにノートを使っている。紙とペンを常に持ち歩くことで、彼らは一日を通して頭の中に浮かんだアイデアを整理し、記憶することができるのだ。

私も常に持ち歩いていないと落ち着かないタイプで、もしペンとノートを忘れた場合は、コンビニでも100均でもなんでもいいので、とりあえず小さいノートとペンを買います。

寝室の手の届く範囲にも何かしらのペンとノートがあります。複数の鞄の中に何らかのペンとノート or A4の紙を折ったモノが入っています。

人それぞれ、アイデアを忘れないような工夫もありますが、今のところペンとノートが一番です。スマートフォンで撮影してクラウドに保存しておきます。まぁ最近はiPad PRO + Apple Pencilも費用頻度が上がってきました。仕事中はiPad PROの方が多いかな。

因みに、満員電車や静かなオフィスなどでも、人に聞かれず音声入力ができるようなデバイス(指向性が凄い高いマイク+私に最適化された音声認識とか・・・)があったら、欲しい。

iPad PRO miniみたいなデバイスも欲しいかなぁ。PROは大きいからね。

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。