見出し画像

メモコン日記Vol.23「出逢い」

こんにちは!1部当日運営のつぎいちです!
かれこれ中1の頃からずーっとホルン一途で生きてきまして、今回のメモコンもホルンを担当してます📯

あだ名の本名は「つぎたしいちみん」で略して「つぎいち」です。
なんでこの名前がついたかと言うと、あだ名を決めた時に味噌汁の具材を継ぎ足しながら生活をしていたということと、好きなゆるキャラの名前が「いちみん」だったことからこの名前になりました🍲
「つぎたしひこにゃん」の略称「つぎひこ」との2択で競った結果決まったので、「つぎいち」が「つぎひこ」だった世界線もあるんですね🐱(?)

自己紹介はこの辺にして、メモコンのテーマ「出逢い」についてです。
大学最後の授業を終えて、自分の大学生活を振り返ってみると本当に自分は周りの人に恵まれてるな、いい出会いをいっぱいしてきたんだなとしみじみ思います。
その中でも印象深いエピソードを今回書かせていただこうと思います。

それが今住んでる家の大家さんとの話です。
大学に入学した年の4月1日。全く知り合いのいない未知の土地大阪に1人でやってきて、とても心細くて、不安でいっぱいだった毎日。街を歩けば知らない訛り、テレビを見れば知らないタレント、知らないcm、大阪大絶賛のローカル番組。大学もずっとオンライン授業で友達もできない中、「自分はよそ者なんだ、、、地元に帰りたい、、」と孤独感に打ちひしがれる毎日でした。

そんな中で大家さんと話をしている時間だけはとても安心できる時間でした。
いつも会うたびに挨拶してくれて「いってらっしゃい」と声を掛けてくれたり、「よく頑張ってるね」「あなたなら大丈夫!」「お布団ちゃんと干してて偉いね!」といつも励ましてくれたり、冷蔵庫が壊れた時には一緒に古い冷蔵庫を外に運び出して、隣の空き部屋の冷蔵庫を搬入したり。振り返ってみると本当に色々な思い出があるし、とてもお世話になったなと思います。

そんな大家さんとも大学を卒業して就職するにあたって、引越しをしてお別れをする時がやってきてしまいました。
これまでいっぱいお世話になって、とても感謝しているこの気持ちをしっかり伝えられたらいいなと思います。

僕たちメモリアル生は、今年で大学を卒業してそれぞれ一人ひとり違う進路へ歩んでいきます。
今まで当たり前に会って話してきた仲間たちの中には遠方に移動してしまう人もおり、なかなか会うことが自体も難しくなってしまうこともあります。
それでも、離れたから、簡単に会えないから、それだけで今までにしてきた素敵な出逢いがなくなるわけではないと思います。
自分が今までしてきた出逢いを大切にしたい、だからこそ、この卒業という別れの節目の時期にメモコンという舞台も使いながらお世話になった人達に感謝の気持ちを伝えていけたらなと思います。

2月23日はぜひアルカイックホールで演奏を聴いて、皆さんそれぞれの素敵な「出逢い」を思い返してもらえたらいいなと思います!
ぜひお越しください!

PS
タイトルの写真は推しのホッキョクグマ、名古屋の東山動植物園のフブキです🐻‍❄️𓈒 𓂂𓏸
表情豊かでとても可愛い子なので是非名古屋観光も兼ねて会いに行ってあげてください🐻‍❄️𓈒 𓂂𓏸

つぎいち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?