見出し画像

メモコン日記Vol.18「メモコンはいいぞ!」

こんにちは!こんばんは!
1部管理を担当しています、神戸大学のじょといいます!🎺

運営での本当の役職は管理以外にも広報や照明なども持っているのですが、メインで動いているのは管理という役職になります
管理は楽譜管理、楽器管理、運搬管理を受け持っており、他大学との連絡、書類作成、楽器運搬のためのバンの運転などを主に行っています🚗³₃

役職の話はこの辺にしておいて、所属している神戸大学についての話をしますね
神戸大学応援団総部吹奏楽部(名前長いですよね)の定期演奏会は去年のクリスマスイブに行われました🎄
うちの部活では3回生が中心になって運営を行い、定演で一旦引退し、一部の4回生が復帰する、という形になっています
3回生主体の演奏会ではありますが、今年はたくさんの4回生が復帰して演奏会に乗ったし、それ以外にもお手伝いにも来てくれたりして、4回生にとっても、いい演奏会だったなあと思っています😊

3回生の時に大変ながらも自分たちが主体となって運営する演奏会もめちゃくちゃ楽しかったですし、さらに4回生になって復帰して、かわいかった後輩がかっこよくなって成長して、運営をしている姿を間近で見ることができて本当によかったなあと感じています🥲
ので、今3回生以下でこのnoteを読んでくれているそこのあなた、絶対に復帰することをおすすめしますよ!!

今の4回生は入学当初、部活には入ったもののコロナ禍で全く部活がない日々が続いて、活動が再開してからもみんなで遊ぶことはおろか、練習後にみんなでご飯に行くとかも全くなかったのです
それを思い出すと、今当たり前にしている同期や後輩とご飯に行ったり遊んだりすることがすごい大切な時間に思えるし、あと少しの間ですが、そういう時間をたくさん作っていきたいなあと思っています☺️

………

ここら辺でメモコンの話に移ります(急に)

僕は2年前にメモコンで初めてマーチングを経験し、それに続いて去年、今年とメモコン3年目になります🚶🏻

マーチングと言うとテレビで見たことのあるビシバシ感のあるマーチングのイメージだったので、それを思うとメモコンのマーチングは、真面目ながらも一緒に楽しくマーチングしよう!という感じがするので、とても居心地のいい環境です🌎

なぜメモコンに参加してみようと思ったかと言うと、2年前に僕の尊敬する先輩から「メモコンはいいぞ」という言葉と共にお誘いを受けたからなのですが、正直最初はその意味があまりよく分かっていませんでした
ですがメモコン1年目、2年目を経験して、同じ部活でもあんまり喋ったことない人とメモコンをきっかけに仲良くなったり、他の大学や友達の友達とかも仲良くなって、演奏会を見に行ったり、来てくれたりして…
大学の部活だけでは得られないものを、メモコンを通じて得られたと思うと、いろいろな意味を込めて「メモコンはいいぞ」と言いたいです!😎

「「メモコンはいいぞ!」」

そんなメモコン、今年のメモコン2024は2月23日(金・祝)に尼崎市総合文化センター アルカイックホールにて行われます!ぜひお越しください!

また来年メモコン2025が開催される「予定」ですので、大学生の方はぜひ奏者として参加することもオススメします!

じょ

p.s.
ちなみに本ビラと呼ばれるビラ(チラシ)は、イラストのデザインはぱっちょ作で、レイアウトは僕が考えてます📄 1部、2部共通したテーマ「出会い」をイメージしてレイアウトしました😌

さらに宣伝になりますが、僕自身、1部のマーチングステージ以外に幕前アンサンブルに出演しますので、当日お越しになる方は開場の時間からご来場いただくことをオススメします🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?