見出し画像

【プレゼンメモチャレ】行動のきっかけをくれたのは、幼少期から好きな青の世界

こんばんは、カイトです!

今日は土曜日、おすすめしたいものをご紹介します。

今週本屋さんに行った際に、表紙買いしてしまった本がきっかけです。

今回の出会い、実は先週のユコーンさんが紹介してくれていた青山美智子さんの本を探していた際に見つけました。

青のイラストレーターYasさんの作品集、『誰か世界を青に染める実験をはじめた』です。

画像1

Yasさん Twitter

表紙のデザイン、タイトルの通り中のイラストは青色を基調とした世界観です。

Twitter上でさまざまな作品が投稿されているので、良ければぜひ見てほしい…!

本は立てかけられていた姿がとても美しくて、気づいたら手に取っていました。
本類はもともと表紙買いすることが多いのですが、イラスト集をその場で購入したのは初めて。

チラッと読み始めたら、あっという間に読み切ってしまうボリュームです。

今週中は何度かちょっとしんどいな、悩むな、モヤモヤするぞ…と心中穏やかでない時に読むとほっと落ち着くので、手に取る機会が多くなっていました。

安心感、涼しさ、凛々しさ、不安…
さまざまな色彩心理を感じる作品たちに魅了されます。

特に私はメモの魔力1000問ノックで出てくる「好きな色は?」の問いで、幼少期から現在に至るまですべて青色!と答えているくらい青が好きです。

広大な海、川、空に恵まれた田舎で育ったことが大きいと思います。

どの色よりも自分にとって身近な色で、渇望しがちなのかも知れません。

また個人的に惹かれた点は無機質に感じる部分です。
景色、コスメや文房具などの物体、蝶々…
「人」の感情が直接的には描写されていません。
文章は描写をサポートしていて、見ている側の想像力を掻き立ててくれている感覚になります。

作品の物語性もとても素敵で、短いお話の中に壮大なドラマと切なさと焦燥が入り混じっていて、深みにハマっていく感覚でした。

作品はYasさんご自身で撮影した写真や私物を元に描いタイルということで写実的な部分もありつつ、幻想的な部分とのバランスがとても好みな作品ばかりでした。

ここまでいろんな感想を書いてみましたが、Yasさんの魅力を改めて魅力三つゲームで簡潔に言語化してみます。

❶美しさに心が洗われる
❷ 無機質さに心が落ち着く
❸ 一貫された世界観で精神統一できる

…精神面ばかりの3種になりました(笑)。

最近仕事など諸々で悩んだり考えることが増えましたが、散歩での小さな外出もほとんどなく行き詰まっていたように思います。

Yasさんの世界に惹かれた結果、自分自身も「青の世界に吸い込まれたい!!」と思ったので、細心の注意を払って海を見に行くことを決意しました。

ということでこのnoteは海で書いています。

画像2

単純な性格ですが、朝イチひとりで一面の青い空と海を見たらいろんな考えすぎたことが吹っ飛んだ気持ちになれました。

深呼吸をたくさんして、自分の中の青の世界を大切にしながら明日からも頑張ろうかと思います!

青色が好き、ちょっと落ち着きたい、美しい世界を覗いてみたい…という方はぜひ、本もしくはYasさんのTwitterから作品を見ていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?