見出し画像

【過去メモ】デジタルデトックス×お散歩で楽しんだエンタメ感

こんばんは!ユコーンです。

今日は過去メモの日ということで、これまでに書いてきたメモのご紹介をしていきたいと思います。

去年のGW中、あまりにもオンライン漬けの日が続き、危機感を覚えたことから生まれた企画。
その名も「朝散歩メモ魔会」

目的はデジタルデトックス×お散歩

デジタルデトックス散歩の方法

・スマホを持たずに最低限の荷物で出かける
・「30分」という時間の感覚で戻ってくる(時計は確認しない)
・通ったことのない道を歩く(普段の道だと時間の感覚がわかるため)
・得た気づきをいつも通りメモしzoomでシェア

画像1


「だいたいこれぐらいで30分」という、自分の感覚以外何も頼るものがないドキドキ感がありました。
スマホを持たずに出歩くことで手持ち無沙汰になるのかと思ったけど、一歩家から離れたらまったく不自由さは一切なし!

自分の感覚に集中できて、とても新鮮な気持ちで帰宅できたことを覚えています。

しかも、結果は偶然にも31分!ただの偶然だとしても嬉しい!!


この時に一緒にやったメモ魔仲間の中には、50分ぐらい経ってようやく戻ってきた人もいて「これって心配しても連絡手段ないよね…それは不安」と思ったことも楽しい思い出です(笑)。

「離れていても同じ体験をして、同じようにメモを書く」ということが、去年の自粛期間中の気持ちの支えになっていました。
ちょっとしたエンタメ感も面白い企画でした!

この時の転用に書いているのに、「自分の内面に目を向ける時間」と「自分の体感に目を向ける時間」を最近はどちらも取れていないことに反省です…。

今日はしっかりお風呂に浸かり、長めのストレッチをして、早めに寝よう!


明日は朝から共通科メモゼミで7時からメモ魔会なので、その後に行けたらお散歩…しよう、かな…(不安)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?