見出し画像

ニーズを見つけ、独自化へ導く【メモの魔力】

こんばんは。

前田裕二さんがオーナーのメモ魔塾特進科、孔子クラスの北尾です。

今回はニーズとウォンツについて考えてみました。

私が学んでいるランチェスター戦略の勉強会で

すべての商品・サービスは目的を達成する手段(ウォンツ)であり、

その先の目的(ニーズ)を見つけなければいけない。

そして、ニーズを絞り込むことが大切と学びました。

僕のお客様はほとんどが経営者の方です。

経営者の方のウォンツは、

売上を上げたい

利益を上げたい

集客をしたい

などですが、その先にあるニーズは何かなって考えてみました。

僕のお客様のニーズは先ほど挙げたウォンツを自分で実現できること

つまりは【業績を上げることができる自分になりたい】という言葉を

思い出しました。

見つけたニーズをさらに絞り込むには、

お客様のニーズ×自分の好きなことで、考えるとよいと学んだので、

僕の好きなことを考えてみると、

【学ぶこと】が思い浮かびました。

ニーズ×好きなことだと何かな?

で、出た答えが、【一緒に学ぶ】でした。

僕には、コンサルの先生みたいに教える力はありませんが、

一緒に学ぶことならできる。

一緒に学べば、共通言語が生まれることでスピード感が出る。

また、一緒に悩み、課題解決に取り組める。

一緒にトライ&エラーを繰り返して進めていける。

伴走者のようなイメージです。

そうすれば、僕の目標とする

【必要とされる存在になる】ことができるのでは

と思いました。

このニーズを見つけ、独自化する方法をメモの魔力は教えてくれます。

まだ、下手くそな抽象化しかできませんが、

本質を見つける訓練を繰り返すことで

量が質を生むと信じて取り組んでいきたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?